★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字2022

コロナも3年目になるといろいろ慣れてきましたね。用心しなくなったといういう意味ではなく、自粛を自粛と思わなくなり、テレワークが当たり前になり、オンラインでの商談やコンサルにも慣れて…という意味です。ニューノーマルがノーマルになりつつあるのか…

8ヶ月ぶりのクラカワさん

浦和駅再開発に伴い、3月末で前のお店を立ち退いて、新しい場所を探されていたクラカワさん。10月にようやく再開し、11月末にやっと行ってきました。 前のお店もステキやったけど、今回のお店もとてもステキ!そして、〝くら川〟から〝クラカワ〟へ。 いい感…

喫茶巡り.11

今年に入って、クライアントさんからウェビナー登壇の依頼があった。その昔、コンピュータスクールの講師の経験もある私だが、実はテクノロジーの進化についていくのに苦労している。人前で話すことに全く緊張しないのだが、どうも画面に向かって話すウェビ…

日帰り旅行(3.みなとみらい)

半年ぶりの日帰り旅行は、雨のみなとみらい。️のゴンドラに乗りたい!という希望が今回のメインなので、雨でもノンプロブレム。 晴れていたら、景色もよかっただろうが、まあOK。元町や赤レンガまで足を伸ばす予定だったが、今回はみなとみらい周辺の室内オ…

甥っ子

少し前、甥っ子B(次男)家族がディズニーランドに来るというので、滞在最終日に渋谷でランチをともにした。 甥っ子Bは、高校卒業とともにできちゃった婚をしたのだが、すぐに離婚。そして去年再婚したのだが、なんとまだ24歳で、3人の連れ子(小6.小3.小2)…

ママ友

同じポメプーのシフォンちゃんのママと仲良くなり、先日ランチをご一緒した。 シフォンちゃんは翔と同じポメプーで12歳。最初に近くの病院で声をかけられてから、4.5日連続で会うという偶然が重なった。心臓の手術をしたあと、なかなか会えなくて、心配して…

足の骨を折りました。

「足の骨を折りました」と、大々的に報告つもりだった。しかし、折れていなかった。 土曜の夜、お風呂上がりにソファでうたた寝をしてしまった。ま、いつものことだ。「風邪引くぞ!」というコイチャンミンの声で飛び起きた。その時、座った状態で寝ていたか…

久しぶりのコンペ⛳️

3年ぶりに開催された、同じ業界のおじさまたちとの4組16名のゴルフコンペに先週末参加した。私はこっちにきて運転を全くしなくなったので、近所(と言っても20分ほど)のおじさまに迎えに来てもらった。 ゴルフ場は、千葉市原。クラブハウスの建て替えなどで…

ついに…

昨年テニスに通い始めて1年が経った。毎週日曜日の午前中90分、休んでもちゃんと振替えて、欠席なしで続いている。しかし、痩せない。なので、何か運動しなければ…と思い、ついに始めた。 ・ウォーキングは、暑かったり雨降ったりしたらやらなかった ・ホッ…

テニス、ダブルヘッダー🎾

先月、テニスを欠席したので、今日は振替で、2コマ3時間のレッスン。体力もつか、足つれへんかと、ドキドキだったが、意外と平気だった。テニスの体になってきたんか?(なってへんなってへん) コーチがボール出ししてくれて、ボレーやストロークの練習をし…

CS決定!タイガース!

ジャイアンツ自滅のおかげもあり、4年連続CS行かせていただきます。負け越してるけど。何年か前は、負け越してCSなんて恥ずかいわ!とか、そもそもCSってどうよ!というようなブログを書いた記憶はあるが、全部撤回しよう。もうそんなことどうでもいい。行け…

シフォンちゃん

2週間ほど前、動物病院で会ってお友達になったワンコ、シフォンちゃん。シフォンちゃんも翔と同じポメプーで12歳。ママさんが話しかけてくれたことがきっかけで、それから数日続けて偶然病院で会ったんだけど、「明日手術なんです」とおっしゃったら日から会…

喫茶巡り.10

乃木坂駅ってあまり降りることがない。六本木に行くときに乃木坂で降りて歩いたことがあるていど。乃木坂駅近くのクライアント先で仕事があった。まずはその駅にランチができるお店がないかを検索するのだが、とても素敵なお店を見つけた。 カフェドラペ。 …

too busy

ありがたいことに忙しい。いろんな仕事が8月9月に重なり、納期ギリギリの仕事をしている。いや、余裕がないわけではないが、切羽詰まらないとできないこともあるし、土日は基本休みたいし…となると、自然とウイークデイにバタバタしてしまう。 コロナ前のよ…

お墓参り

7月に引き続き、某銀行のコンタクトセンターの研修で大阪へ。今回は早くから日程が決まったので、つー(弟やで)に連絡して、お墓参りに連れて行ってもらう約束を取り付けたので前乗りした。お昼に着くように移動し、いつものように中百舌鳥まで迎えに来ても…

天パの悩み

悩みは尽きないが、なんといっても雨の日や湿気の多い日は最悪だ。シャンプー後にどれだけブローしても、出かける前にどれだけアイロンをしても、駅まで歩くともうチリチリ、ウネウネだ。雨の日なんかは一歩出ただけで、ネズミ花火のように一瞬でウネる。 「…

何かにチャレンジ

私は意志が弱い。何をやっても長続きしない。努力しない。今までの人生を振り返って、何かにチャレンジしたことはあるだろうか? つー(弟やで!)は、意志が強い。禁煙するって言うたらするし、ダイエットするって言うたらする。そして最近は山登りを始めた…

優勝してしまう。

オールスター前に借金を返済し5割に戻した。開幕9連敗したあのころ、誰が想像しただろうか。想像はしていなかったが決して諦めていたわけではない。ここまで、よほどのことがない限り、毎日毎日来る日も来る日も試合を見続けた一人の女がここにいる! ワン…

行きつけのお寿司屋さん。

前の前の会社に勤めていたころ、本社が渋谷にあり、並木橋の交差点を六本木通り側に上がったところにあるお寿司屋さんによく行った。カウンターのみのお店で、大将と女将さんでお店を切り盛りしている。当時ランチは2,000円でいただけたので、週の半分はお寿…

昭和の名曲。

テレビ東京で「3秒聞けばわかる名曲」とかなんとかいう番組があり、久しぶりにTwitter上で盛り上がった。今日は月曜日だが祝日なのでプロ野球はあるのだが、マツダスタジアムでの広島戦が直前に中止になった。本当なら18時即野球なのだが、今日はチャンネル…

介護。

某銀行のコンタクトセンターの研修の依頼を前々から受けていて、日程だけがなかなか決まらず、先週急遽返事をいただき、先日大阪に行ってきた。3年ぶりの大阪、せっかくの大阪だから、もっと早めに決まって、お墓参りにも行きたかったし、甲子園にも行きたか…

お別れ会

4月に突然入った訃報から2ヶ月が経った。お世話になった恩人が亡くなったのだ。葬儀は親族だけだったので、改めてお別れ会をするという案内がきた。こういうご時世なので、よほどのことがないと行かない方がいいと思っているが、私にとってビジネスの父、形…

猛暑の中ゴルフ

「なあ、猛暑日でもゴルフ行く?」と、一緒にプレイする予定の友人️にLINEすると、「行く気満々やで!」と返事がきた。 2ヶ月前に予約し、私たち夫婦と、️夫婦とで初めてのラウンドが昨日だった。予約したときは、まさか6月で猛暑日になるなんて思ってもみな…

わだかまりがなくなった。

先日、ひーっさしぶりに前の前の会社の同僚Jちゃんとランチに出かけた。 退職して年に1〜2回集まる仲間(名付けて〝幸せ新党〟)の一人だが、コロナ禍で集まれなくなり、Jちゃんと会うのも久しぶり。 Jちゃんの見つけてくれたのは青山のお洒落なフレンチ。そ…

久しぶりの札幌

あちこちから仕事の依頼をいただき、嬉しい限り。もちろん提案が通らないこともあるが、7〜8割は受注できている。ありがたい。 そんななか、あれよあれよと札幌のクライアントさんの仕事が決まり、3年ぶりぐらいに札幌へ。 前乗りした日に、懇親会を開いてく…

喫茶巡り.9

2年ぶりぐらいの喫茶巡り投稿。 今日は朝から渋谷でコンサル、その後代々木上原でランチミーティング。そして渋谷アゲイン。 渋谷警察を六本木沿いに進んだところにクライアントのオフィスがある。そこは、右に曲がると明治通りの並木橋に出る。 前の前の会…

ボルトはずし

去年、ゴルフ場で転けて鎖骨を折り、プレートとボルトで固定していたものを取る手術のため、3日間入院したコイチャンミン。コロナ禍で面会だけでなく入退院の付き添いや手術の付き添い(というか控え)も、制限があり困難だった。そうかて去年は病室まで行け…

目標達成継続中。

年初に目標を立てるが、今年の目標の一つが、〝1日5000歩〟だ。大雪大雨の日、テニスの日以外…としている。去年まで10,000歩を目標としていたが、これは目標が高すぎた。〝目標は高く〟から〝ちょっとがんばったら達成できる〟にチェンジし、手の届く数値、5…

日帰り旅行(2.江ノ島鎌倉)

高校時代からの友人️と2回目の日帰り旅行は、江ノ島鎌倉!お互い最寄駅から江ノ電フリーパスのついた️はリアルチケット、私はデジタルチケットを購入し、小田急の新百合ヶ丘駅から一緒に乗り合わせてまずは藤沢駅まで行った。 前回の川越旅では、私が初川越…

久しぶりのラウンド⛳️

コロナ禍でゴルフにも行かなくなっていたが、先日3年ぶりぐらいに、親しいクライアントさんとのラウンドの機会があった。 前日まで降っていた雨が嘘のように止んだ快晴☀️曇り☁️ぐらいがいいのだが、雨じゃなくてよかった! コースは狭く、グリーンが異様に難…