★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

お墓参り

7月に引き続き、某銀行のコンタクトセンターの研修で大阪へ。今回は早くから日程が決まったので、つー(弟やで)に連絡して、お墓参りに連れて行ってもらう約束を取り付けたので前乗りした。お昼に着くように移動し、いつものように中百舌鳥まで迎えに来てもらい先にランチ。深井駅近くのすし半に行った。子どものころは、ここはレストランさとだった。イタリアンやフレンチなど洒落たレストランがせっしゃは嫌いだったので、家族で外食といえば、よくさとに行ったものだ。

 

f:id:ayako312:20220827165532j:image

すし半は、知らない間に梅の花に買収されたみたいで、梅の花で食べられる料理がリーズナボーな値段でいただけたのでラッキー🤞

義妹も仕事の都合をつけて付き合ってくれたので、ランチを食べながら久しぶりにいろいろ話せた。

「おねえちゃん肥えたなあ…やばいで」「せやねん、何を食べても美味しいねん、あかんねん」「食べてもええけど運動しいや」「最低1日5000歩を目標にしてるんやけどな」と、ズバズバ指摘してくれることはありがたい。

うちのお墓参りはあっさりしていて、持っていったお花を備えて、掃除して一人一言ずつ喋ったら終わり。「翔、12歳やで、まだ呼んだらあかんで」とお願いしてきた。滞在時間ざっと10分程度。猛暑の中やし、それぐらいが限界やで。

お墓参りのあとは、かん袋に行きたいとリクエストしておいた。が、つーが、「そうや、こがしバターいるか?」と言う。「いる!」と即答。・・・痩せる気ゼロ…。泉北二号線沿いにある〝むか新〟に寄り、こがしバターを買ってもらった😊新作?パインもあったので、ハーフハーフを。

 

f:id:ayako312:20220827171025j:image

そのままかん袋へ。

おかんが入院していた病院の前を通ったときには、あぁこの道、車で何回も通ったなあと、もう20年以上前の記憶が蘇った。

 

f:id:ayako312:20220827171226j:image

氷ダブル。・・・痩せる気ゼロ。800円。50円値上がりしてる。

 

義妹は仕事が残ってるし、つーは翌日から山登りやし、私も明日朝一から研修なので、そのまま中百舌鳥まで送ってもらってホテルに直行した。

 

食べすぎてお腹いっぱいだったので、夜はたこ焼きのみ。心斎橋に勤めていたころよく行った味穂に行ったら休みだったので、大丸の地下で何か買って帰ろうと思ったら、デパ地下なくなって一杯飲み屋街みたいになっていた。くくるがあったので、たこ焼き食べてホテルに戻って、翌日の研修の準備。

もうちょっと大阪を満喫したかったけど、まあ、今回はこれで十分か。

また、大阪の仕事いただけるようにがんばろ!