★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ワンコ、まだ14歳

翔(ワンコやで)が、14歳の誕生日を迎えました。生まれて2ヶ月でうちに来た頃は、体が弱く2-3年目まで、何度か夜中に(特にワクチンとか狂犬病の注射後)具合悪くなって救急病院に連れて行ったものです。6-7年目ぐらいから、てんかんが出始めて、年に3-4回…

T社に改めて感謝

今年に入って、新規のクライアントさんから仕事の依頼をたくさんいただきます。その多くが、私が新卒で入社した会社の経歴を買ってくれてのこと。今だと完全〝アウト〟ないろんなハラスメント?が蔓延していたが、みんな純粋にクライアントのことを考えて、…

忘れた頃に。

ヤマトからオフィスのIPフォン(名刺に書いている番号で自宅に置いてる)に、「お花が届いてますが、いらっしゃいますかー?」と電話があった。「出かけてるので前に置いといてください。」と言い、そのまま出かけた。あら、もう移転して2ヶ月経つのに、だー…

曼荼羅チャートの成果?

年初にいつも目標を立てるが、絵に描いた餅になることもしばしば。 今年は正月の間に、大谷きゅんのマネをして、目標に対して曼荼羅チャートを作っていたのです。 こんな感じで。詳細は恥ずかしいのでぼかします。 真ん中のKGI(売上150%伸長)に対して8個の…

かしこなワンコ

来月14歳になるうちのワンコ。かしこいんですよ。 わたしが在宅ワークのとき、おとなしくベッドで寝ているのですが、リビングで仕事をしているとふらっと起きてきて、じーっと顔を見るんです。 「なあなあ、忙しいところ悪いんやけど、ちょっときてくれへん…

もうちょっとでイーグル⛳️

若いときは極寒のゴルフもできたけど、もうあかんわー、と、思いきや、まだまだできるもんです。 最高気温7度の中、ゴルフをしてまいりました。高速に乗らずに行けるご近所ゴルフ場です。 都会?にある割にトリッキーで、グリーン周りにはアゴの高いバンカー…

山男からのお下がり

「こないだ泊まりに来たときに、貸したったテルヌアの上着、あれ、似合ってたよなあ、あげるわ!」と、つー(弟やで!)から電話があった。テルヌアとは、クジラのしっぽのマークの、登山ウエアのブランドで、イモトアヤコも愛用しているらしい。 つーは、ウ…

初めてのパーソナルジム

ここだけの話、去年の9月ごろからるんのプロデュースするパーソナルジムに通っています。おそらく、るん世代の若者がターゲットなんやろうけど、そこは大阪のおばちゃん、気にすることなく堂々とドアを叩きました。オフィスから近いのも続けられる理由の一つ…

街ガール

冬は山ガールを封印して街ガールです。今回は友人Pと銀座です。友人アオコがお気に入りの銀座ウエストに行くことが目的。 青山のウエストには何度か行ったことがあり、オフィスが近いのでしょっちゅう前を通るが、いつも長蛇の列。いわんや銀座においてをや…

入院前に何食べたい?

コイチャンミンは、ここのところ年1ペースで入院しています。幸い命に関わるものではなく、最初は鎖骨骨折、鼠蹊ヘルニアと、今回は前立腺がん検査のためです。たぶん癌じゃないと思うわ。知らんけど。 一泊二日とはいえ、朝から食事抜きやし、前の晩ぐらい…

ストパやめます

3-4ヶ月に一度、ストレートパーマをあてます(かけます)。正確には縮毛矯正。 初めてストレートパーマをあてたのは、中学生のころ。「天パ」とからかわれ、真っ直ぐに憧れて、おかんに懇願して美容院に連れて行ってもらいました。当時はまだ髪の毛に板を…

3歩進んで2歩下がる

今年からパートさん4名採用予定でしたが、なんと1名直前でダメになってしまいました。急遽、もう一人に声をかけて来週面談予定です。 何もかもスムーズにいくと思ったら大間違い。たまには足踏みです。 3歩進んで2歩下がる♫ 今どき、移転のお祝いなんて、ど…

賀詞交換会

ある団体の賀詞交換会に参加した。200社強300名以上の参加ではなかろうか。 私はこう見えて、あまりガツガツ積極的に名刺交換できるタイプではなく、知っている人を見つけると、そこに居座って時間が過ぎるのを待つタイプでして… あかんやん。営業になれへん…

明日初出勤

先月中旬に、北青山のシェアオフィスから、南青山の小さな個室に移転しました。 シェアオフィスとはいえ、オープンスペースではなく、一応個室を借りていたのですが、完全個室ではなく、消防法の関係で上がちょっと空いてるんです。まあ言えば、トイレの個室…

2024年のゆるーい抱負。

今年もよろしくお願いします 2024年のゆるーい抱負です。 ・売上を最低1.5倍 今年は、小さいながらもオフィスを構えたのと、パート3名雇用するので、今年の1.3倍を超える伸長率をめざす。近いうち、大谷くんのように、曼荼羅チャートを作って、具体化させ…

誕生日会 & 忘年会

コイチャンミンは、しゃぶしゃぶ好きで、お誕生日には必ずリクエストしてくる。 今回は、忘年会も兼ねて年末に行きました。 お誕生日コースだから、しゃぶしゃぶの前にいろいろ付いてくるにも関わらず、必ず、フグやら握りやらを追加で注文します。お腹いっ…

多摩の会

前職のクライアントさん(今は友達)にお誘いいただき、忘年会に参加しました。 多摩地区近辺の人の集まりなので、多摩の会。いや、若干1名、遠くからの参加でした、もちろん全員おっちゃんです。 クラフトビールとお肉とチーズのお店だったので、珍しく1杯…

今年の漢字

長いことサボっていましたが、最低でも週1回は書いていきたいと思います。 さて、今年の漢字は「税」でしたね。ひねりなし、おもろない。どう考えても「虎」やろと思ってたけど。 私の漢字は、「投」です。投資。 来年、独立5年目を迎えるにあたり、 ・オフ…

新宿三丁目 with MED

前々職の後輩MEDが、東京出張とのことで、新宿で会いました。お店は〝家庭料理〟で検索してヒットしたところです。 MEDは、在籍中から懐いてくれていたので私も可愛がっていたけれど、辞めて何年も経つのに連絡をくれるのは彼ぐらいで、本当に人との付き合い…

忘年女子会 in クラカワ

誰が名づけたか、「幸せ新党」という女子の集まり。前々職の仲間です。 コロナ禍で全員集合できず、3年ぶりぐらいに集まれました。 今回は、Iちゃんが〝日本酒にハマってる〟の一言から、初のクラカワ開催となりました。 いつもは日本酒からですが、珍しく自…

再会 in 銀座

30年ぶりぐらいに、ex-BFのJに会いました。珍しく東京出張とのことで。 時々LINEで近況報告し合っていて、コロナ禍初め頃には、オンラインで会ったけれど、リアルはほんとに30年ぶりぐらい! まあ、髪の毛はやや薄くなってたけれど、太ってないし、男前は健…

日帰り旅行(6.箱根)

恒例の日帰り旅行、今回は箱根です。紅葉めあて。満を持して。 6回めともなると、慣れたもんです。小田急のデジタルチケットを買って、西武線から来る友人Pとロマンスカーに乗るために、私はわざわざ新宿まで出てからの出発です。 おだむすびで朝ごはんのお…

お墓参り

年に一度は、お墓参りに帰りたいと思い、今年は11月に帰りました。つー(弟やで)の家に泊めてもらいます。 帰ったら日の夜は、甥っ子(長男)夫婦も交えて焼肉「味楽」。めっちゃ久しぶり。 相変わらず、安くて美味しい。 弟夫婦の子は、男の子ばかりなのに…

アレ🏆

書きたいことがいっぱいあったり、忙しかったりで、遅くなりました。 18年ぶりと言われても、日本一になった1985年から次の2003年までも18年だったわけで、「待ったー」という感覚よりも何より嬉しい気持ちが先にきました。 8月の死のロードも今年は大幅に勝…

初!

ひと月ほど前の日曜日、熱っぽいなー、喉が痛いなーと思って熱を測ったら37.5度。明日病院行かねば…と思い翌日出かけたら、いつも行く内科がお盆休み。しかたないので、耳鼻咽喉科に行ったら、なんとコロナだった。 私は絶対感染せーへんと思っていたのに、…

日帰り旅行(5.御嶽渓谷)

山ガールデビューから2ヶ月。第二弾は御嶽渓谷と御嶽山ハイキングに決まりました。 雨降るかどうかという怪しい天気でしたが、前回の高尾山同様、ちょうどいい曇り空で最高気温も30度。ここ数日の猛暑と比較すると全然問題なし。 友人️とは立川駅で待ち合わ…

日帰り旅行(4. 高尾山)

まさか私が山ガールデビューするなんて! 友人️との日帰り旅行も4回目。はとバスツアーなんかも候補としてあがっていたが、今回はなんと高尾山へ。 山登りなんて高校時代の金剛登山以来。その登山でさえ道を間違えて遭難しかけたと言うのに(ちょっとおおげ…

6月のクラカワさん

インスタにアップするから、ブログはおろそかになりがち。クラカワ備忘録も、3.4.5月は書けていない。ズボラやなあ、反省。 「クラカワさんのお味噌汁を飲んでみたい!」と贅沢な願いを叶えてくれたのが今回。最初の酢豆から、もうお味噌汁が楽しみで楽しみ…

大阪では浅井さん。

ありがたいことに仕事がとても忙しく、最近はブログを書く時間がない。時間がないのではなく、パワーがないのかな。 今月は大阪出張があったが、日程がギリギリまで決まらなかったのと、翌日朝から監査だったことなどから、実家に顔出したり友達と会ったりす…

救急車

そろそろ書いてもいいかと思い、書くことにしました。 先月、人生二度目の救急車。 4月の最終金曜日、仕事を終え最寄駅から歩いて帰っていると、突然顔の左半分が痺れ始めました。ほんとに突然、サドンリー。最初は左の奥歯あたりから、徐々にこめかみ、首、…