★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

純喫茶に恋して。

おうち時間が増え、テレビを見る時間が増え、興味深い番組を見つけた!BSでやってた〝純喫茶に恋して〟だ。 戸塚純貴という俳優が、売れない漫画家の設定で、落ち込んで歩いているところにレトロな純喫茶がある…という体。純喫茶に呼ばれるように入って行…

ローラーディスコ

ローラーディスコってご存知だろうか?ローラースケート場で単にローラースケートを滑るだけではなく、洋楽に合わせて踊る、まさにディスコである。私が中学2、3年生のころに流行った。 門限も早くしつけの厳しい家だったので(箱入り娘やで)、ローラースケ…

阪神首位奪還⚾️

見応えのある三連戦でした。 始まる前は、2勝1引分けで首位奪還と言われていたが、負け越している巨人やし、まあ3タテさえしなければええんちゃう?ぐらいの気持ちで臨んだ三連戦(誰目線?)。先制点を取られたらほとんど負けてるのに、初戦も2戦目も先制点…

今月のくら川さん〜趣味の話〜

今月のくら川さん。 キモです。 ほぼ毎月の恒例になっている幸せランチ。今日はまず、「お昼の予約って何人まで大丈夫?」と質問。と、言うのも友人アオコがコロナ落ち着いたら来るかも?とのこと。もし来られたら、あわよくば便乗したいと言う一心で確認し…

健康祈願。

コロナでも死ぬ、ワクチンでも死ぬ、運に任せるしかない状況やね。人さまに迷惑をかけないようにだけ気をつけたい。 先日、浅草に用事があったので、せっかくだから浅草神社と浅草寺にお参りに行きました。去年の暮れに一足早めの初詣に明治神宮に行って以来…

洋服事情。

何度も同じことを書いていますが、コロナ禍で外出が減りました。外出といえば、ワンコのお散歩とゴジュー肩のリハビリに行くぐらい。なので、着る服は普段着ばっかり。 私は、自分の服にランクをつけています。 仕事用…カチッとしたスーツとかワンピース お…

ワクチン副反応。

副反応がイヤでワクチン接種をためらっていましたが、コロナで死にたくないし他人に迷惑かけられない。接種すると決意してから、2ndワクチン後の副反応をビビりまくっていました。 もちろん、接種後の仕事を入れず休む気満々。 寝込んでもいいようにカレーを…

ビジネスのスイッチオン。

外出が減り、テレワークばっかり、猛暑、ゲリラ豪雨とテンションだだ下がり⤵️の今日このごろ、ダラダラ過ごしてしまいがちなので、解約していないNetflixで映画をみたり、何度も見ているけど見てしまう相棒を見たりしながら、甘いものばっかり食べて過ごして…

懐かしい友からの連絡。

先月初めに、以前勤めていた会社の後輩から、来月(8月)東京出張だからお会いしたいと連絡があった。独立を考えているらしく、独立に至った話をいろいろ聞きたいし聞いて欲しいとのこと。 彼は私より5つほど下で、ITやデザインのスキルもあり、イケメンやし…

山形から

山形に30年来の友人(のぶちゃん)がいます。自動車教習所で知り合ったのがきっかけ。すぐに仲良くなり、毎日のように遊んでいた(といっても仕事帰りにお茶を飲みに)んだけれど、別れは突然やってきました。旦那さんが実家に帰らなければならなくなったと……

テレワーク。

コロナ禍でテレワークが一般的になってきましたが、私は前職でもテレワークの時間があったので、〝コロナ禍だから〟という特別感はない。自宅では仕事に集中できないという人が多いが、私は自宅の方が効率がよいと思っていました。 去年独立して、名刺に自宅…

久しぶりのくら川。

3ヶ月ぶりのくら川さんでした。と、いうのも、5月はコイチャンミンの骨折で急遽キャンセル、6月は空きと我々のスケジュールが合わず泣く泣く諦めて7月末の訪問となりました。 話題はもちろん鎖骨骨折。コイチャンミンが事細かに説明。初めての骨折、初めての…

オリンピック。

実はあんまり興味ないんやけど、今回は東京やし、コロナ禍で、やるorやらないで最後までもめたし、なんとなく見ています。 やることに賛成か反対か?でいうと、日々考えが変わっていたというのが正直なところ。感染拡大するならやめてほしいし、とはいえ、ア…

3位はいい。

いわゆるコーチングでいうと〝コントローラー〟タイプで、 ・結果がすべて ・競争には勝ちたい ・無駄が嫌い の私ですが、歳とともに柔らかくなってきた…というか、自分に甘くなってきました。それがいいのか悪いのかモヤモヤしていましたが、スッキリしたん…

7月、運気上々?

今月に入り、仕事のオファーだけでなく、懐かしい人からの連絡があったりと、運気上々の予感。 まず、業界紙の編集長から、コラム連載のご依頼。もちろんお引き受けしました。前職でも何年も執筆活動をしていたので、書くことは大好き。今から楽しみ。 今年…

久しぶりの遠出

遠出と言っても、山梨なんですけどね。堺市から奈良の吉野ぐらいのイメージかしら。今日はワンコのトリミングデー。気兼ねなく出かけられる日。久しぶりにほうとうが食べたいなあと言うことで、行ってきました。 山梨までは車で2時間弱。今日は中央道が空い…

運転。

私、かれこれ12年ほど車の運転をしていません。東京に本格的に転勤になって、ホテル住まいから部屋を借りたとき、大阪から東京まで運転してきました。その後、前々職のときには、幕張での新人研修のときに、世田谷から乗って行ったのが最後の運転だったかも…

入院、その後。

おかげさまで、コイチャンミンの退院後怪我の経過はよく、落ち着いています。…と思っていたら、今日の通院で、鎖骨骨折以外に肋骨にもヒビが入っていることが判明。どんな転け方したのか、興味が湧いてきました 今週いっぱい仕事の予定をキャンセルし療養し…

入院。

先週火曜日、仕事の付き合いでゴルフに出かけたコイチャンミン。2ホール終わったところで電話をかけてきた。「転けて、肩から落ちて、おそらく脱臼してるやろから、病院に行くわ。今から帰るからマンションの下まで整形外科の診察券持ってきて。」とのこと。…

グローバル展開。

今日は某企業A社から、「センターの品質のグローバル基準を作りたいので、アドバイスがほしい。」という相談を受けました。偏った意見ではなく、どこにも属さずフリーの私だからこそ言える、忌憚のない意見がほしい!と言われたので、私も遠慮なく、しかし〝…

通院。

2008年だったと思うが、不整脈のカテーテル手術をしました。治療手術ではなく、不正脈の状態をカテーテルで見て治療法を考えるというもの。右心室か左心室か右心房か左心房かのどこかに原因があったのだが(当たり前やけど)、カテーテルで治療できる位置か…

阪神絶好調。

〝ゴールデンウィークまで神話〟もなんのその、首位キープ、絶好調! 4月に緊急事態宣言発令となり、野球観戦も控えていたけれど、5000人上限で観客を入れるとのことで、ダメ元でチケットを探したら、確保できました。しかし、緊急事態が延長になり、チケッ…

しっぽ

最近、しっぽが下がっていることが多い。 これは、先日、うちのワンコがお気に入りの公園に行ったときのもの。いつもはしっぽフリフリ大喜びなのに、この日は着くなりこんな状態でした。 念のため病院でレントゲンを撮ってもらうと、しっぽの付け根部分がち…

狭い行動範囲でも楽しみを。

コイチャンミンが最近Facebookのご近所の情報を得られるコミュニティに参加し、近場の情報収集や情報提供に凝っている。お金かかれへんしヒマつぶしにはいいよね。 昨日のいちご狩りもそのコミュニティで得た情報やったし。 どこどこの川沿いの桜が見頃だと…

いちご狩り

自粛&ステイホームのゴールデンウイークですが、歩いてちょっとのところにいちご農園があり、いちご狩りができるというので、予約して行ってきました 2900円で30分食べ放題。「高くない?」と思ったけど、まあ30個食べられたらモト取れるね…とセコいこと考え…

4月のくら川さん。

また出てしまいました、緊急事態宣言。もう緊急でもなんでもない、緊張感も正直ありません。いや、ちょっと語弊があるかな。もう1年以上、ちゃんとやってるんですよ、自粛してるんですよ。夜の外食もしてない、大人数で飲み会もしてない、満員電車にもほとん…

いつまでも勉強、経験。

果てしなく真っ直ぐに続く線路、その駅に降りると、高層マンションはあるが、ショッピングモールの建物は低くだだっ広い。駐車場もこれでもか!という広さ。都心からそんなに離れていない場所にこんなところがあるんだと思うような景色。コロナ禍でテレワー…

愛のキューピット💖

ご存知のとおり、昔っから私は意外とおせっかいなんですよ。 あれは確か、サッカー部のM先輩(通称ミズチン)の結婚式の二次会に招待され、そこに同じくサッカー部のT先輩(通称なし)も出席してたんです。「アヤコ〜誰か可愛い子紹介してや〜」と言われたの…

プロ。

1〜3月の3ヶ月のコンサルプロジェクトが終わりました。3ヶ月なんてあっという間。 最初は、「まだこんなレベルのコンタクトセンターあるんや!」と驚きで、スタッフの皆さんもあまり前向きじゃなかったので、「これは3ヶ月で終われへんなあ…」と思っていたが…

恩師との再会。

お誕生日のメッセージをくれたことがきっかけとなり、Facebookで繋がっている高校時代の恩師T先生と約30年ぶりに会いました。今は、高校教師を辞め、ご自身で会社を経営し、さらになんちゃらという団体の役員も務めているらしい。 ほら、東京駅のプロジェク…