★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク管理

リスク管理って大事やんね。 私は火曜日からある会社の監査のため、朝から晩まで会議室で1日何人もの人にインタビューをしている。 この仕事の一番のリスクは、インタビュー中にお腹がグーと鳴らないかどうかってこと。 これ、結構大事やで。 今、笑ったあな…

最近のワイン♪

年末に届いたワインが、そろそろ底をつき始めています。 http://d.hatena.ne.jp/ayako312/20131215/ → こんなに届いたのに。。。 赤ワインは週末にコンスタントに開けてほとんどなくなり、ロゼのスパークリングは先日のホームパーリーのときに空けたし、先週…

「いきってる」の意味

「いきってる」って関西弁だということを最近知った。東京の人に「いきってる」と言うと、「気取ってるってこと?」「いきがってるってこと?」「背伸びしてるってこと?」と聞かれるが、ちょっと違うねん。 例えば、ドッジボールをしていて立て続けに相手を…

近頃の高校生はいきってる。

先日紹介した甥っ子には、高校3年生のお兄ちゃん(タク)がいます。 受験勉強のため(と思いたい)、私が大阪に帰ってもなかなか会う機会がない。 9月に18歳になり、車の免許も取り、父親(弟つーやで)からお金を借りて中古で車を買ったらしい。 私の好きな…

近頃の中学生はオサレです。

大阪3日目は実家へGo。せっしゃ(父親やで)ん家に行って、掃除して、愛犬ダイスケ(黒トイプー)をシャンプーしてあげたのよね、今回は。 そして、甥っ子のヘーチが先日誕生日で「好きなモノ買ったるわ~」と約束してたので、プレゼントを買いに行った。…

バレンタインデーだもの

最近、天気予報はよく当たるね。 昨日から大阪に来てますが、大阪では珍しいほどの量の雪です。 朝早く神戸の西神中央辺りに向かったけど、ごらんのとおり。 今朝東京を出発するクライアント様とは現地集合やったけど、案の定の延着。 喫茶店で待っても底冷…

プチ同窓会

「大阪出張やねんけどー」ってつぶやいたら、集まってくれる仲間ってステキ♪ 今日は6人が北新地に19時に集合。 まずは女子(女子て・・・)3人で軽く一杯。 みんな明日も仕事やし、今日も忙しいのに申し訳ないわー。 chikuwaさんは明日5時起きの東京出…

ワンコとカフェ♪

ワンコを連れて行けるカフェやレストランは、たいていテラス席。今の時期は寒すぎて無理やん? いつも行くところは、玉川高島屋のアッチャカーナや別館のバイキング、生田緑地のtaro's カフェなどのテラス席。 店内OKなのは、用賀倶楽部やあとは那須のジョ…

美容健康オタク

そもそも赤ワインを始めた理由というのが「ポリフェノール」。紅茶コーディネータという資格をとるために紅茶の勉強を始めたのがきっかけで、赤ワインについても興味を持ってんね。 毎日少し赤ワインを飲むといいと何かに書いてあって、それから毎日というワ…

大雪警報

降り続いてますよ、雪。東京に引っ越して11年になりますが、こんな雪日本では見たことない。と、いうか生まれて初めてやね。 これは今日の午前中のバルコニー。 午前中に大雪警報が出て、午後も降り続く続く。。。 夕方には27cmの積雪。 高校時代、すご…

お店選びも仕事のうち

お店選びって難しいけど楽しいね。 お客様とお食事に行くことが多いけど、相手の年齢や性別、その人との関係性などによって、「どこにしよう」って考えるよね。これも仕事のうち。 昨日ご一緒したお客様は、30歳半ばのお酒の強ーい青森出身の女性。 去年、…

あのころのあの人に

たまには真面目な話。 二十数年前に就職した会社、N証券会社落ちて、O商会落ちて、最後にひっかかったのがT社。社員の7割が女性で、当時にしては女性の役員も管理職も多く時代を先取りという印象。 ひな壇の席に座っていたO取締役とI取締役。見た目は怖いけ…

ホームパーティ

2月からこちらに引っ越してきました。今後ともよろしく。 さて、昨日は、高校時代の友達とちょっと遅い新年会を我が家で開催。ホームパーティです。 去年の暮れから企画をしていて、この日のためにお客様用ワイングラスを揃えたり、お客様用のお皿を揃えた…