★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

誕生日会 & 忘年会

コイチャンミンは、しゃぶしゃぶ好きで、お誕生日には必ずリクエストしてくる。 今回は、忘年会も兼ねて年末に行きました。 お誕生日コースだから、しゃぶしゃぶの前にいろいろ付いてくるにも関わらず、必ず、フグやら握りやらを追加で注文します。お腹いっ…

多摩の会

前職のクライアントさん(今は友達)にお誘いいただき、忘年会に参加しました。 多摩地区近辺の人の集まりなので、多摩の会。いや、若干1名、遠くからの参加でした、もちろん全員おっちゃんです。 クラフトビールとお肉とチーズのお店だったので、珍しく1杯…

今年の漢字

長いことサボっていましたが、最低でも週1回は書いていきたいと思います。 さて、今年の漢字は「税」でしたね。ひねりなし、おもろない。どう考えても「虎」やろと思ってたけど。 私の漢字は、「投」です。投資。 来年、独立5年目を迎えるにあたり、 ・オフ…

新宿三丁目 with MED

前々職の後輩MEDが、東京出張とのことで、新宿で会いました。お店は〝家庭料理〟で検索してヒットしたところです。 MEDは、在籍中から懐いてくれていたので私も可愛がっていたけれど、辞めて何年も経つのに連絡をくれるのは彼ぐらいで、本当に人との付き合い…

忘年女子会 in クラカワ

誰が名づけたか、「幸せ新党」という女子の集まり。前々職の仲間です。 コロナ禍で全員集合できず、3年ぶりぐらいに集まれました。 今回は、Iちゃんが〝日本酒にハマってる〟の一言から、初のクラカワ開催となりました。 いつもは日本酒からですが、珍しく自…

再会 in 銀座

30年ぶりぐらいに、ex-BFのJに会いました。珍しく東京出張とのことで。 時々LINEで近況報告し合っていて、コロナ禍初め頃には、オンラインで会ったけれど、リアルはほんとに30年ぶりぐらい! まあ、髪の毛はやや薄くなってたけれど、太ってないし、男前は健…

日帰り旅行(6.箱根)

恒例の日帰り旅行、今回は箱根です。紅葉めあて。満を持して。 6回めともなると、慣れたもんです。小田急のデジタルチケットを買って、西武線から来る友人Pとロマンスカーに乗るために、私はわざわざ新宿まで出てからの出発です。 おだむすびで朝ごはんのお…

お墓参り

年に一度は、お墓参りに帰りたいと思い、今年は11月に帰りました。つー(弟やで)の家に泊めてもらいます。 帰ったら日の夜は、甥っ子(長男)夫婦も交えて焼肉「味楽」。めっちゃ久しぶり。 相変わらず、安くて美味しい。 弟夫婦の子は、男の子ばかりなのに…

アレ🏆

書きたいことがいっぱいあったり、忙しかったりで、遅くなりました。 18年ぶりと言われても、日本一になった1985年から次の2003年までも18年だったわけで、「待ったー」という感覚よりも何より嬉しい気持ちが先にきました。 8月の死のロードも今年は大幅に勝…

初!

ひと月ほど前の日曜日、熱っぽいなー、喉が痛いなーと思って熱を測ったら37.5度。明日病院行かねば…と思い翌日出かけたら、いつも行く内科がお盆休み。しかたないので、耳鼻咽喉科に行ったら、なんとコロナだった。 私は絶対感染せーへんと思っていたのに、…

日帰り旅行(5.御嶽渓谷)

山ガールデビューから2ヶ月。第二弾は御嶽渓谷と御嶽山ハイキングに決まりました。 雨降るかどうかという怪しい天気でしたが、前回の高尾山同様、ちょうどいい曇り空で最高気温も30度。ここ数日の猛暑と比較すると全然問題なし。 友人️とは立川駅で待ち合わ…

日帰り旅行(4. 高尾山)

まさか私が山ガールデビューするなんて! 友人️との日帰り旅行も4回目。はとバスツアーなんかも候補としてあがっていたが、今回はなんと高尾山へ。 山登りなんて高校時代の金剛登山以来。その登山でさえ道を間違えて遭難しかけたと言うのに(ちょっとおおげ…

6月のクラカワさん

インスタにアップするから、ブログはおろそかになりがち。クラカワ備忘録も、3.4.5月は書けていない。ズボラやなあ、反省。 「クラカワさんのお味噌汁を飲んでみたい!」と贅沢な願いを叶えてくれたのが今回。最初の酢豆から、もうお味噌汁が楽しみで楽しみ…

大阪では浅井さん。

ありがたいことに仕事がとても忙しく、最近はブログを書く時間がない。時間がないのではなく、パワーがないのかな。 今月は大阪出張があったが、日程がギリギリまで決まらなかったのと、翌日朝から監査だったことなどから、実家に顔出したり友達と会ったりす…

救急車

そろそろ書いてもいいかと思い、書くことにしました。 先月、人生二度目の救急車。 4月の最終金曜日、仕事を終え最寄駅から歩いて帰っていると、突然顔の左半分が痺れ始めました。ほんとに突然、サドンリー。最初は左の奥歯あたりから、徐々にこめかみ、首、…

親孝行もどき

関西では叔母/伯母のことを、決しておばちゃんとは呼ばない。「おねえちゃん」(または、ファーストネーム)と呼ばなければ張り倒される風習がある。私も甥っ子には、「あや」と呼ばせている。 今年に入り、母方の叔母である〝えみちゃん〟が、長年勤めた生…

ドラマみたいな人助け

夕方のワンコのお散歩コースを歩いていて、いつものところにいつものネコちゃんがいて、いつもの曲がり角のお家でおじいちゃんが庭の木の手入れをしていて、そろそろワンコのポイントだなーと思っていたら、うしろからドスンというにぶい音がした。振り向く…

カタチから。

テニスを始めて1年半が経つが、一向に上達しない。ゴルフは比較的すぐにまあまあできるようになったのに…。 なんでもカタチから入るタイプだったが、テニスに関しては、そうでもなく、入会時にタダでもらったラケットとシューズで今までやってきた。そんな私…

新年会(おそっ)

毎年友人️宅で新年会または忘年会にお邪魔していたが、コロナで3年間お邪魔してなかった。が、今年は久しぶりに開催! 仕事やいろんな関係で、2/23天皇誕生日の日にお邪魔した。 着くやいなやアズスーンアズ、カジュン(️旦那)のおもてなしで迎えられた。鰻…

2月のクラカワさん

基本、ランチタイムは1組貸切だが、この日は常連さんご一緒でもいいか?とメッセージがらあったので、もちろん快諾しました。 私たちは、夜はあまり行かないので、他のお客さんと一緒になるといえば、お正月のおでんか、イベントのときぐらい。なので、クラ…

極寒ゴルフ

昨日は久しぶりの2月、極寒ゴルフ。もう暑いのと寒いのは嫌で、長らく春と秋にしか行ってなかったのに、またゴルフ熱が復活したのか? 仲のいい前前職の同僚TK子さんが去年の夏からゴルフを始め、11月にデビューしたときいたので、じゃあ行こうよ〜となり、…

喫茶巡り.12

外苑前から徒歩5分ほどのところにある香咲(CASA)というレトロな喫茶店。青山にオフィスの契約してまもなく3年になろうというのに、なかなか行く機会がなく、ようやく行ってきました。 13:30ごろお店に到着したのに、しかも雨なのに待ちが2組。しかも2組と…

テニスもメンタル。

ゴルフは間違いなくメンタルのスポーツだが、テニスもメンタルのスポーツだ。 年明けテニスは来週スタートだが、振替が溜まっていたので、違う曜日に振り替えて参加した。いつものクラスなら、顔見知りばかりなので、だいぶ慣れて、練習試合でも比較的サーブ…

副腎とは。

翔(ワンコやで)は今年13歳になります。白内障になりかけていたり、背中とかお尻周りがちょっとハゲてきたりと、歳を感じさせる症状が少しずつ出てきてるけど、年齢の割には元気です。 しかし、背中のハゲてるところがカサカサしてきたのを病院の先生が「副…

明けましておめでとうございます

2023年幕開けです。 いつもクリフ(英会話のティーチャー)から、「今年の目標何?」と聞かれるので、考えておかないといけない。 仕事面では、独立してから毎年20パーセント伸長を目標にしている。定量的なものだけでなく、定性的な目標を持たなければ…と思…