★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お疲れさま会

「12月にお疲れ会やってーよー」と、2〜3ヶ月前くらいに元クライアント(今は仲良しの友達)のM子さんに催促をしました。催促しなくてもきっと誘ってくれていたはずなんだけど 年末で仕事が忙しいのに、予約をとってくださいました。 もう、10年以上のお付き…

最高のボス。

先日、スタッフに「ありがとう会」を開催していただいた。3月末までクライアントからの依頼業務があるが、実質今月末までで終わりです。まだ実感ないなあ。 オフィスの近くのイタリアンレストラン。 みんな真面目だから、こんな場でもあっちこっちで仕事の話…

いつものメンバーで。

年に数回集まるメンバー、なかなか全員そろうことはなく、今回も4人。 見た目はまだまだ若いけど、集まると親の病気の話や自分の病気の話。 J子が、来週から入院するというので、元気づけのカンパイです。命に関わることではないけれど、やっぱり入院という…

人生の1ページに登場するということ。

人生の1ページというと大げさだけど、誰がの人生、業務経歴の1ページに登場していると知る機会があった。先日、前職を辞めた子で新入社員のときに私が研修をした男の子(と言ってももう立派なおっちゃんやけど)の声かけの忘年会に参加した。前職を辞めた子…

交差する思い。

いろんな人が、温かく声をかけてくれる。ここにきて、気持ちが揺らぎ始めている。辞めることに対してではなく、違う業界の仕事をすることに対して。 しかも、次の予定は、お相手のタイミングが悪く滞っているので、気持ちはドンドン傾き始めてしまっている。…

㊗️還暦 @ くら川

今年に入ってすぐに、「今年は還暦やなー、お祝いは、くら川さんやな」とコイチャンミンと話してて、早々に12月の予約をお願いし、つー夫婦にも12月は休みとって来てやーとお願いをしていたけど、ほんま時間の経つのは早い、あっという間に12月、先週土曜日…

マダムからのお誘い。

うちのマンションは、みんな本当にいい人で、ちゃんとあいさつも交わすし(当たり前やけど)、どちらからともなく、旅行に行ったらお土産を持って行ったりと、古き良き昭和のような感じです。 1階に住むSさんから、「クリスマスツリーを飾ったから、見にこな…

コボれるウニ。

友人アオコが来るので集合がかかりました!コイチャンミンの仕事の都合で行けるかどうか微妙だったけど、うまく調整できたので、参加することができました。ラッキー どこでご飯食べるかアレコレ悩みながらも、アオコのホテルのねきがええやろうと、新宿三丁…

古巣にご挨拶。

今日は、古巣T社に、今の会社の役員を退任すると報告に行ってきました。タイミングよく会うときは会うんやね。約束の担当者が来るまで待っていたら、お世話になった女性役員Kさんと受付でバッタリと会い、 「あんたー、何してんのん?久しぶりやね。元気にし…

11月のくら川さん

来月、コイチャンミンの還暦のお祝いをくら川さんで実施します。大阪から弟夫婦も呼んで、ま、こぢんまりと。(支払いは、私やけど。) 今年入ってすぐにお店を予約させてもらい、コイチャンミンの大好きなカニをお願いしております。もう11月なんて、ほんと…

開運。

1年半ぐらい前に、開運肌メイクレッスンといつものをインスタで知りました。レッスンの先生がなぜか私をフォローしてくれたのがきっかけでした。先生は顔出ししていて、とてもチャーミングで信頼できる人だと野生の感でわかったので、面識はなかったけれど、…

失敗ではなく経験。

ぼちぼち、特にお世話になったクライアントさんに、退任の話をしています。個人事業主として新しい道を…と説明すると、あるクライアントさんが、「勇気ありますよね。失敗したら…とか、考えないんですか?僕なんか、例えば嫌なことがあったとしても、会社に…

東京に染まったかな?と思うところ。

魂までは売ってないで。 しかし、東京生活15年以上ともなると、だんだんこっちの生活に慣れて、馴染んできたように思う今日この頃。 例えば、 ・赤信号で止まるようになった ・肉じゃがの肉は、豚でも許せる ・電車では小声 ・大声が恥ずかしいと思うように…

自分らしく。

2019年は、〝自分らしく〟の始まりらしい。あんまりスピリチュアル系は好きではないけれど、そっち系の人が言うには、そうらしい。へ〜。 何も知らずに転職を決めたけれど、そっち系の人が言うには、それでいいらしい。嫌なことを排除することは正解らしい。…

10月のくら川さん

台風20号がどうなるか?と心配したけど、直前に温帯低気圧に変わりました。雨は土砂降りでしたが、電車は動いていたし、帰りは薄日も差してました。さすが(SKI)。 ちょっと前に大将が、クエと松茸のお吸い物をfacebookでアップし、すかさず「これ、食べた…

年相応。

年相応に見られることに抵抗がなくなってきた。と、いうより、むしろ嬉しい。 40代に突入したときには、やれアラフォーだ、厄年だ(男性の場合だが)と嘆き、ちょっとでも若く見られたいという思いがあったことは否めない。なので、当時意識して来ていた服の…

ありがとう鳥谷。

唯一、前回の優勝を経験している現役の選手、鳥谷。16年間ありがとう。 打てなくなったのは、気持ちの部分が大きいと思う。まだまだ活躍できる選手や。どこかの球団が拾ってくれるなら、それはそれで応援したい。阪神ファンなら、みんなそう思っているはずで…

台風に備えて。

去年の大阪、前回の関東の台風の被害が大きかったから気象庁も政府もかなり警戒して注意を促してくれています。それでええねん。やりすぎるぐらいでええねん。軽く見積もって「想定外」って言われるのが一番困る。 度が過ぎてる気がしないでもないが… しかし…

カレーの力。

ちょっと前にツイトモさんが、「笹塚の江戸屋のカツカレーが美味しい」と呟いていたので、先日行ってきました。 笹塚といえば、ロビンしか知らない私には朗報でした。 江戸屋さんとはとんかつ屋さんで、商店街の隅っこに佇む、お世辞にもお洒落とは言えない…

ボヌール買ったから作ってみた。

先日、一応作ってみました。お弁当箱はかわいいけど、中味良くないとか茶色とか言わんといてね。 色合い良くするためだけのピーマンとインゲン。雑な使い方でごめんやで。 丸いタイプは、かわいらしいけど、詰めにくい。お弁当箱として使うには、四角いほう…

形から入る…ボヌール買いました。

何度も言っていますが、形から入るタイプなんです。ヨガのウェアやマットを買ったり、ウォーキングのためにスニーカーを買ったり、コーヒーの資格を取ればコーヒーのグッズそろえたり…。(どれも大して続いていませんよ) 今度は何かと言いますと… お弁当を…

ありがとうメッセ。

少し前に、9/29に、メッセンジャーが先発すると知ったので、午後に予定を入れないようにしていました。 なので、昨日のうちに高島屋での買い物を済ませて、今日の午前中の町内会のクリーンディ(草むしりやで)への参加もちゃっちゃと済ませ、ご褒美のケーキ…

寄席。

この三連休は充実していて、もちろんたまっている仕事もしたんだけど、くら川にも行ったし、寄席にも行ってきました。 大阪にいるころは、ちょくちょくなんば花月に行ったけど、東京に来てからはあまり行けていません。 落語家さんが何人かと、ナイツも来る…

9月、初モノづくしのくら川さん

松茸〜松茸〜と、楽しみにくら川さんにお伺いしました。だって9月だもの❤️ いつもの酢豆は安定の美味しさで迎えてくれ、今回の日本酒もとても美味しかったですよ。 これは絶対に、鰻ざくだと思ったのですが、ハモでした。関東ではあまりお見かけしないハモは…

お墓参りと実家。

猛暑の土曜日の朝、中百舌鳥までつー(弟やで)が迎えに来てくれて、そのままお墓参りに行きました。36度はあったでしょう。日陰のないお墓に、日傘を差して行きました。 「新しいことを始めようと思う」ということと、「大事な友の大事な人が逝ってしまった…

久しぶりの大阪。

「年に一度ぐらいお墓参りに行っておいで」と、コイチャンミンが言ってくれたので、お言葉に甘えて久しぶりに大阪に行くことにしました。お墓参りだけだともったいないので、今後のいろいろな準備も含めて。 お友達のように親しくさせてもらっている、Mさん…

友へ。

私の人生で、一番辛かった出来事は、母の病気と死。私にとって、母の闘病生活は、絶望的な期間だったけれど、一般的には(何も一般的にする必要はないが)、親が先に逝ってしまうのは当たり前のこと。乗り越えられないほど辛いというわけではない。 比べるも…

プラスの気を引き寄せる

ポジティブに考えていると、プラスの気が集まってくる。・・・ような気がする。 私の周りには明るいポジティブな人が多い。私のポジティブは、周りの人に支えられているおかげなんだろう。 先日、ウォーキングレッスン仲間とお食事会をした。 Aさん…60歳手前…

goes around comes around

若いころは、正義感という名のもと、目上の方に対して失礼なことをたくさんしてきた。言っていることは決して間違っていないのだが、なんというか、大人の事情…忖度…そういうことに、全く無頓着だったがゆえ、正しいことをひたすらぶつけていた。 40歳をすぎ…

「今さら」ではなく「今から」

何を始めるにも遅すぎることはない。「今さら」と思うと何もできないし、老け込む。何をするにも、「今から」と思ったときが潮時!チャンスと思えばいい。 反対に、身を引く時期も見極めないといけない。 私の美学は、全盛期に身を引くこと。 野球でいうと、…