★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうメッセ。

少し前に、9/29に、メッセンジャーが先発すると知ったので、午後に予定を入れないようにしていました。 なので、昨日のうちに高島屋での買い物を済ませて、今日の午前中の町内会のクリーンディ(草むしりやで)への参加もちゃっちゃと済ませ、ご褒美のケーキ…

寄席。

この三連休は充実していて、もちろんたまっている仕事もしたんだけど、くら川にも行ったし、寄席にも行ってきました。 大阪にいるころは、ちょくちょくなんば花月に行ったけど、東京に来てからはあまり行けていません。 落語家さんが何人かと、ナイツも来る…

9月、初モノづくしのくら川さん

松茸〜松茸〜と、楽しみにくら川さんにお伺いしました。だって9月だもの❤️ いつもの酢豆は安定の美味しさで迎えてくれ、今回の日本酒もとても美味しかったですよ。 これは絶対に、鰻ざくだと思ったのですが、ハモでした。関東ではあまりお見かけしないハモは…

お墓参りと実家。

猛暑の土曜日の朝、中百舌鳥までつー(弟やで)が迎えに来てくれて、そのままお墓参りに行きました。36度はあったでしょう。日陰のないお墓に、日傘を差して行きました。 「新しいことを始めようと思う」ということと、「大事な友の大事な人が逝ってしまった…

久しぶりの大阪。

「年に一度ぐらいお墓参りに行っておいで」と、コイチャンミンが言ってくれたので、お言葉に甘えて久しぶりに大阪に行くことにしました。お墓参りだけだともったいないので、今後のいろいろな準備も含めて。 お友達のように親しくさせてもらっている、Mさん…

友へ。

私の人生で、一番辛かった出来事は、母の病気と死。私にとって、母の闘病生活は、絶望的な期間だったけれど、一般的には(何も一般的にする必要はないが)、親が先に逝ってしまうのは当たり前のこと。乗り越えられないほど辛いというわけではない。 比べるも…