★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

忘年会♪

毎年恒例?となった友人K宅での忘年会。今年も忙しい中、押しかけてしまいました。 ワンコを連れて着くやいなや、年の瀬の忙しい中、いろんな手料理で迎えてくれました。K曰くクックパッド先生が教えてくれるらしいけど、どれもこれも美味しい。 簡単やでー…

ロメスパとは。

よく行く大手町では、行きつけのレストランがたくさんあります。 まずはうなぎのての字。ランチの丼ぶりは1680円、お重でも2400円でいただけます。並ばずに入れるのもありがたい。 あとは、六厘舎の系列の舎鈴や、お寿司屋さんや、とんかつのまるやや、ウル…

停滞期過ぎたかな。

久しぶりに体重計に乗ったら、開始から3キロ減っていまして。停滞期を乗り切り、何とか年内に3キロ減という目標は達成しました。年末まで体重計に乗らんとこー。 クリスマスだから、ケーキは食べましたよ。 大阪の友達アオコは、ダイエット中の私を気遣い、…

映画「火花」

観ました?ネタバレにならない程度に少し感想を。 私は、又吉くんが大好きなので、もちろん小説から読みました。BSのドラマも観ました。そして先日映画も観ました! キャスティングは、主人公の徳永くん役は、映画は菅田将暉、ドラマは前回(前々回?)の朝…

クリスマス感ゼロの人形町

昨日は、喜代川といううなぎ屋さんで己書の体験をしたのですが、(http://ayaya325.hatenadiary.jp/) その帰りに、人形町をブラブラしました。 「謹賀新年」です。クリスマスの雰囲気は、ゼロです。 通りをちょっと入ると、気になるお店がいっぱいあります…

二度美味しい

電車に乗っていると、あっちを見てもこっちを見てもスマホを見ている人ばかり。そのうち半分の人は何らかのゲームをしている。あかん。特にビジネスマンはあかん。しかし私もゲームをしないまでも、電車に乗っている時間の半分はスマホを見ている。あかん。 …

今年の漢字2017

今年の漢字は、「北」でしたね。去年はなんだったか?と、ブログを見返したら、「金」でした。 私の今年の漢字は、「鰻」かと思ったけど、今年に限らないので、「始」かなーと思います。去年は「新」でした。 なぜ「始」なのか。 いろいろ始めたことが多かっ…

清澄白河、ちょこっと散策

「清澄白河」とは、駅名です。何とも美しい響きだと思いませんか?しかし、そういう地名はなく、清澄という地名と白河という地名が近くにあるからなんだと思います。「栂美木多」みたいなもんですね。 最近、宮司の殺害事件があったのもこの近くです。 実は…

SNSを使った中途半端なマーケティング

先日お気に入りのレストランに行ったらときのこと。テーブルに座ると「facebookかインスタグラムに料理の写真をアップしてくれたら、下記3点の中からお一つプレゼント」と書いてある。頼まれなくてもアップしますけど、プレゼントもらえるなら、張り切ってや…

クリスマスパーティで「気」をもらう

先日お伝えした新しいコミュニティでのクリスマスパーティに参加しました。毎年代官山のシェ・リュイで開催しているんですって。 2〜3年に1回ぐらいしか来ない代官山。以前の職場が渋谷、しかも代官山寄りだったのに馴染みがない。オシャレすぎて用事がない…

人形町について

先日、会社を辞めた2人と水天宮で会いました。馴染みのない水天宮駅でしたが、ちょっと歩くとそこは人形町。人形町って人形屋さんが多いのか?と思いきや、人形焼が多いんです。 ぶちゃいくな人形焼ですが、こしあんがぎっしりです。1つ130円と結構ええ値で…

停滞期

ゆるいダイエットを始めて約3ヶ月ですが、ここ1ヶ月停滞しています。停滞することは理解しているのですが、やはりモチベーションが下がります。「これだけがんばってるのに…」と。 そんな気持ちからか、今日は週末でもないのに誘惑に負けて、ケーキを買って…

行きつけのコーヒー屋さん

先日、メガネコーヒーと新しいコミュニティ(レッスン)について書きましたが、今日も行ってきました、メガネコーヒー。 今日のコーヒーはエルサルバドル。サンドウィッチは、粗挽きポークとチーズのホットサンド。エルサルバドルってどこ?地図で調べました…

過剰か?ブランドイメージか?

昨日、またまた玉川高島屋に行きました。目的は、①結婚のお祝いを買いに、②友人チクワの友人が期間限定で高島屋に出店してるから、だったのですが、ついでにヴィトンのポーチの壊れたファスナーの修理をお願いしたかったのもあります。 まず最初に1階のヴィ…

プレミアムナイトに行ってきました

長年、玉川高島屋に通っていますが、プレミアムナイトに招待いただいたのは、今年が初めて。そんなシステムがあったのも知りませんでしたけど。 ブルガリの担当の方から招待状が届き、何やらお食事もできるということなので、行かないと!ね。 いくつかの店…

6Pチーズ

たかが6Pチーズ、されど6Pチーズです。調べてみるといろんな種類の6Pチーズがありますね。 友人ヨウコさんオススメは、小岩井です。あちこちのスーパーを探して、小田急OXでやっとみつけました。お値段は少し高めですが、ヨウコさんオススメだけあって美味し…

能力の高い部下ではなく、真実を語る部下

電車の中でみかけた、何かの本の宣伝広告。ぐさっと心に突き刺さるものがありました。どれだけ信頼関係があるかですよね。 同じようなことは、上司にも言えると思っていて、「人間的に尊敬できる上司」に巡り会えるかどうかが大事。部下は選べるけど上司は選…

新しいコミュニティ

9月から、新しいコミュニティに身を置いています。月に2回、レッスンを受けています。何のレッスンかというと、ハイヒールウォーキングです。ハイキングウォーキングではありませんよ(どこへ行った、Q太郎)。 話せば長いのですが、もともと靴と鞄が大好き…

美味しい柿の食べ方

好きな果物は何?と聞かれて、ベスト5に入ってくるのが柿です。 柿、ナシ、桃、ぶどう…などなど。面倒くさがりの私でも、美味しい果物を食べるためなら、皮も剥きます。 そのまま食べてももちろん美味しいのですが、柿の良さを最大限に引き出せる食べ方が、…

時を告げるのではなく時計を作る

前の会社で、「読みなさい」と言われた本の中に書いてあった印象深い言葉です。 カリスマ経営者は、仕事のやり方や方針をすべて自分で決めてトップダウン的なことをする(時を告げる)が、最初はいいがそれでは組織的には継続しない。自らが考えて方向性を見…

サリーちゃん

昔、サリーちゃんという雑種のワンコがいました。小学六年生の春に団地から一軒家に引っ越し、転校した女の子は、犬を飼いたいとお母さんに言いました。するとほどなくして、お母さんがある人から雑種のサリーちゃんをもらってきました。女の子はそれはそれ…

おめでとうソフトバンク

クライマックス反対派ですが、日本シリーズはそれなりに楽しませてもらいました。リーグ優勝したソフトバンクが日本一になるべきという気持ちではいたものの、あっさり4連勝なんてされてしまうと、全く面白くもないので、3連勝したあとは、ベイスターズを応…

明日から11月です

早いもので今年も残すところあと2ヶ月。あっと言う間にクリスマスがきて、年末がくるでしょう。とりあえず年末をターゲットに続けている緩いダイエットは、意外と続いていて、2ヶ月を超えました。この緩さが長続きの秘訣なのかもしれません。 体重のレコーデ…

「うなぎ日記」始めました。

うなぎが大好きなことは、よくご存知だと思いますが、行ったお店やいただいたうなぎを、備忘録も兼ねて記録に残そうと思い立ったのが2ヶ月ほど前。どんな風に書こうかと試行錯誤を重ねて(というほど大層なものではないけど)、ようやく形が整いましたので、…

新入社員研修で見抜く力

私は、前の会社で新入社員の教育に約15年携わりました。関連会社のコンピュータスクールに出向しているときに約6年。そして本社に戻ってから。 先日、うちの会社のイベントに前の会社の人がたくさん来てくれました。その中の一人、どこかでみたことあるなあ…

一生懸命やらない選択

若い頃のいや、ちょっと前の私なら考えられへんことやったけど、最近の私は一生懸命やらない選択もアリかなと思っている。もちろん手を抜くという意味ではないのですよ。 ちょっと前、友人から相談を受けて、一生懸命やっても認めてもらえない、評価されない…

ビストロ in 恵比寿

先週は大きなイベントがあり、その上いろんな案件が重なり、多忙極まりない日々が続いておりました。退職したスタッフが顔を出してくれ、今いるスタッフも勇気付けられ、何とか無事乗り切ることができました。退職しても気にして来てくれるなんて、本当に素…

第二の人生

何歳からが第二の人生なのか?60歳?50歳?年齢ではなく、本人が決めたときからそれは始まるのだろうと思っている。私の第二の人生をいつから始めようかと決めたわけではないが、先日も言ったように少しずつ準備は進めている。 幸い、私には尊敬すべき人が何…

ワインいっぱい

お布団を買ってお世話になっているお店で、ワインの試飲会をやるとお知らせをもらったので、先週の日曜日に行ってきました。実は去年も行って、美味しいワインを6本ほど買ったのです。 お布団屋さんなのに何故ワイン?なのかは、おいておいて、店舗の2階の一…

安藤&良太の引退

最終戦、安藤くんと良太の引退試合となりました。良太は二打席ノーヒント、安藤くんは6点のリードで8回に登板しました。金本くん自らボールを手渡し、マウンドへ送り込む。涙がコボれていたわけではないけれど、心は泣いてたと思うで。 石川くんに今期1号の…