★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり鰻!

先日、あるクライアントさんのアポの前に、穴子専門店にランチに行きました。渋谷→日本橋への移動で、次のアポまで1時間とちょっと。 その穴子専門店は、玉ゐといい結構有名で、前々から行ってみたかったのだが、なかなかアポが詰まって行けていなかった。日…

10年早い

先日、高校時代の友人が、ツイッターである写真とともに「これでライフに行ってもいいかしら」とつぶやいた。その写真とは、何て言ったらいんやろ。ユニクロのリラコ的な、ある意味巣鴨で売ってる部屋着的な、そんな感じ。すかさず「あかん、10年早い」と返…

ワンコと宮ヶ瀬ダム

アメリカ出張、甥っ子の結婚式と続き、ワンコとろくに遊んであげていなかったので、この週末は久しぶりにワンコとお出かけ。5月だし新緑も綺麗な季節です。とはいえもう7歳になったワンコは、お散歩に行っても途中で「もう帰る」って言うし、家にいても寝て…

ダメージをお上品に

「あたしたちぐらいの年になるとさ、ダメージもお上品に履きこなさなきゃダメよ。」 先日、ワシントンにご一緒したクライアントさんの言葉。この女性Mさんは、サバサバした女性から見てもかっこいい素敵な女性。 1日だけ、シエスタか!と思うぐらい長い昼休…

『尻に敷かれるぐらいがちょうどええ』

先日の甥っ子の結婚式で、最後に新郎の父親(つーやで)の挨拶での言葉。これは、つーの結婚式のときに、私の当時の会社の先輩であるミヨ子さんからの電報にあった言葉らしい。よく覚えてたな、つー。 「私たちが結婚して22年、ここまでやってこれたのは、僕…

甥っ子結婚。

ワシントンから土曜日に帰国し、翌日曜日は朝から甥っ子へーちの結婚式のため、大阪に移動しました。つー(弟やで)の次男であるへーち(本名:そうへい)は、この3月に高校を卒業したばかりの18歳。ペコ&りゅーちぇるよりも若い。 いわゆるできちゃった婚な…

ワシントン食事編

アメリカ出張時の食事はいつも期待してないんです。しかし1回はステーキを食べたくなるんです。不思議と。日本にいると、アメリカの肉なんてほとんどたべないのにね。 When in Rome do as the Romen do.です。はい。 一番小さくても8オンス。200グラム超えて…

ワシントンDCちょこっと観光

着いた翌日の夕方からカンファレンス開始なので、昼過ぎまでは時差ぼけ解消を兼ねて、市内観光をするのがこの出張の常なんです。 ワシントンといえば、美術館や博物館だらけ、スミソニアン博物館、スミソニアン国立自然博物館、国際航空宇宙博物館などまだま…

初ワシントンDC。

遠いわ、東海岸は。フロリダよりマシやけど、12時間は長い。おまけに入国審査に1時間強、空港からホテルまで1時間強と、クタクタのヘロヘロ。 東では、ニューヨークとボストンは来たことあるけど、ワシントンDCは初めて。首都やし、トランプちゃんで何かと話…

何もしなかったゴールデンウィーク2017

終わりました、ゴールデンウィーク。 出張前だったこと、少し仕事が残ってたこと、相方が仕事だったことなどの不運が重なり、珍しくどこにも出かけないゴールデンウィークでした。 出張前は必ず「飛行機が落ちるかもしれない」というネガティヴ思考が働き、…

衣替え

衣替え終わりましたか?いつも衣替えが終わったら、急に寒くなって、せっかくクリーニングに出した冬物をまた引っ張り出す…ということがあるけど、今年は衣替えをしたタイミングがよかったのか、天候がgoodだったのか、冬物を引っ張りださずに済んでいます。…

ゴールデンウィーク後半

世間では、「ゴールデンウィーク後半」という表現をするけど、前半って何?前半って単なる土日よね。土日から続けてお休みの人にとっては、後半なのか…。 うちは外資系なのでゴールデンウィークや年末年始のお休みは少ない。しかし土日は(形上は)きちんと…

ペン習字

よく会う友人Kは、お習字の先生なんです。自宅でお習字を教えてるんやけど、家が近かっら習いたいんやけど遠いので、通信教育的に教えて〜とお願いすると、いくつかお手本を持ってきてくれました。 そう、こないだ美味しいフレンチを食べた日です。 なぜ?今…

意思表示とワガママの境目

仕事柄、よく相談を受ける。先日ある友人から受けた相談はざっとこんな感じ。 気の弱いイエスマンのAさんに、イエスマンじゃダメだよとアドバイスしたところ、本人はかなり努力してNOと言えるようになった。しかし、NOと意思表示することとワガママを履き違…