★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年一の恒例から年二へ。

ポールマッカートニーが来日してますね。「今回が最後か?」とファンに思わせて毎年来日するという「最後最後詐欺」のようなポール。 そのポールを追っかけて、大阪から高校時代の友人ヒロキは毎年この時期に東京に来ます。それに合わせて、私と高校時代の友…

六本木ヒルズ

馴染みの薄い六本木。私にとって、六本木といえば六本木心中。ヒルズができて街がビジネス化しても、東京に来て六本木に行った回数って数えるほど。それだけ馴染みないし、不便なんよね。 ある新規のクライアントさんの事務所が六本木にあり、ここんとこ行く…

履きごごち

素敵なイタリアの靴を紹介しましたが、気になるのは履きごごちですよね。1足は来月の結婚式まで履かないので、その他2足の履きごごちをお伝えします。 http://ayako312.hatenablog.com/entry/2017/04/15/221435 まず、真ん中のスタートゥスは、履きごごち問…

たけのこ

春です。たけのこの季節です。デパ地下でええ値で売っているたけのこ。うちの近所の民家では、朝獲れのたけのこを庭先に置いておいてくれ、売ってくれます。ほら、日本ならではの、「ここに代金を入れてください」と箱を置いてあるシステム。安心・安全の国…

イタリアの靴に魅せられて♬

届きました。先週大阪で 大人買いした靴が、届きました。革底なのでゴムを貼ってもらっていたので少し時間がかかってしまいました。 何かで「ジャンニマーラ」の靴を見て、とても印象に残っていて、1ヶ月ほど前に「ジャンニマーラ」という単語がふと頭をよぎ…

ハイヒールは何歳まで?

仕事柄、ハイヒールはマナーの一つ。しかしここ数年、「ハイヒールは何歳まで履けるのか?」と考えている。 クライアント先に訪問するときは、3-8センチぐらいのパンプスを履く。クライアント先に行かずオフィスワークの日は、ペタンコの靴とかウエッジソー…

今年の桜

今年は、晴天で桜を見ることはできなかった。雨降ったら散ってしまって葉桜になったしね。 近所の川沿い。満開やけど曇りやから暗いね。晴れてたら綺麗のにね。 こちらは、聖路加の近く。晴れてるけど、雨上がりで葉桜。 桜の絨毯。 まだ衣替えもできてない…

大阪その3

続きです。 今回の目的はお墓参り。 桜も綺麗に咲いていました。 「ダイスケ、そっちに行ったでー。また頼むでー。」と報告。おかんとせっしゃとダイスケと、3人で仲良くやってるかな。 実家では、ゆっくり朝ご飯食べて、お墓参り行って、帰りに友達Kマルの…

大阪その2

昨日の続きです。 3つ目の目的は、友人Nちゃんに会うこと、ご両親のお見舞いに行くこと。 お父さんは入院中、お母さんは退院したところ。通常はお父さんは在宅介護中。前の会社で仲良くしていて、在職中から毎年お伊勢さんとタラサ志摩ホテルに旅行に行って…

大阪その1

お墓参りのため、帰省していました。プライベートで帰るのは珍しく、またゆっくりもしていられないので、限られた時間でタイトなスケジュールでした。 着いた金曜日、まずはディープな街、天王寺にある昆布問屋さんに買い出し。このお店は祖母の代からお世話…

ぎっくり腰

ぎっくり腰のぎっくりって、何なのか。「ぎくっ!」ってなることだと思ってたけど、そうでもない。何のきっかけも、ぎくっ!もなく、それは突然やってくる。 昨日、3匹のハムスターにキャベツをあげようとかがんだら…ん?あれ?何この痛み?と、ゆるやかなぎ…

新入社員

年度が変わって、あちこちに新入社員らしき人たちがいる。なんとも初々しいね。 自分が新入社員のころって、最近は思い出すのも一苦労。遠〜い昔って感じ。 私が新入社員のころ、3ヶ月の研修があった。今で言うワードやエクセルを勉強するの。当時はWindows…

お別れ = 出発

3月はお別れが多い。いつも行く表参道の美容院の若い美容師さんが、3月末で辞めて実家のある福岡に帰るとのこと。菅田将暉似でひょろっとしてて、今時の若い子って感じの男の子。アシスタントの頃から知ってるからその成長を一顧客として密かに見守ってきた…