★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月です

早いもので今年も残すところあと2ヶ月。あっと言う間にクリスマスがきて、年末がくるでしょう。とりあえず年末をターゲットに続けている緩いダイエットは、意外と続いていて、2ヶ月を超えました。この緩さが長続きの秘訣なのかもしれません。 体重のレコーデ…

「うなぎ日記」始めました。

うなぎが大好きなことは、よくご存知だと思いますが、行ったお店やいただいたうなぎを、備忘録も兼ねて記録に残そうと思い立ったのが2ヶ月ほど前。どんな風に書こうかと試行錯誤を重ねて(というほど大層なものではないけど)、ようやく形が整いましたので、…

新入社員研修で見抜く力

私は、前の会社で新入社員の教育に約15年携わりました。関連会社のコンピュータスクールに出向しているときに約6年。そして本社に戻ってから。 先日、うちの会社のイベントに前の会社の人がたくさん来てくれました。その中の一人、どこかでみたことあるなあ…

一生懸命やらない選択

若い頃のいや、ちょっと前の私なら考えられへんことやったけど、最近の私は一生懸命やらない選択もアリかなと思っている。もちろん手を抜くという意味ではないのですよ。 ちょっと前、友人から相談を受けて、一生懸命やっても認めてもらえない、評価されない…

ビストロ in 恵比寿

先週は大きなイベントがあり、その上いろんな案件が重なり、多忙極まりない日々が続いておりました。退職したスタッフが顔を出してくれ、今いるスタッフも勇気付けられ、何とか無事乗り切ることができました。退職しても気にして来てくれるなんて、本当に素…

第二の人生

何歳からが第二の人生なのか?60歳?50歳?年齢ではなく、本人が決めたときからそれは始まるのだろうと思っている。私の第二の人生をいつから始めようかと決めたわけではないが、先日も言ったように少しずつ準備は進めている。 幸い、私には尊敬すべき人が何…

ワインいっぱい

お布団を買ってお世話になっているお店で、ワインの試飲会をやるとお知らせをもらったので、先週の日曜日に行ってきました。実は去年も行って、美味しいワインを6本ほど買ったのです。 お布団屋さんなのに何故ワイン?なのかは、おいておいて、店舗の2階の一…

安藤&良太の引退

最終戦、安藤くんと良太の引退試合となりました。良太は二打席ノーヒント、安藤くんは6点のリードで8回に登板しました。金本くん自らボールを手渡し、マウンドへ送り込む。涙がコボれていたわけではないけれど、心は泣いてたと思うで。 石川くんに今期1号の…

ほうとうとは?

ワンコがトリミングだったので、久しぶりにワンコ抜きのお出かけ。お出かけと行っても食べるだけですが…。 空前のペットブームのおかげで、ペットを連れて行けるお店や宿が増えたとはいえ、まだまだペット連れでは入らないところが多いのが現状です。我が子…

素敵なコーヒー屋さん「メガネコーヒー」

ちょっと前から習い事をしていて、隔週土曜日に桜上水駅まで通っています。昨日は全6回中3回めで、午前中は表参道の行きつけの美容院に行き、午後から桜上水に行きました。 土曜日のランチ、表参道も渋谷も人が多く、並ばないと入れそうにないので、桜上水ま…

素敵なフレンチ

先日友人M子さんと渋谷のフレンチに行きました。今月末にも他の友人と恵比寿のフレンチに行く予定だし、先月も中目黒のフレンチに行ったので、ここのところフレンチブームです。偶然なんだけれども。 その渋谷のフレンチは、渋谷と言っても宮益坂を左に入っ…

スーパーモンブランのスーパー度合いがすごい。

スーパーモンブラン情報が流れてきたので、近いうちに行かねば…と思っておりました。期間限定なのでね。 年に1〜2度ぐらい、ホテルニューオータニのサツキにお邪魔します。もちろん、わざわざは行きません。ついでです。なので、ついでの機会を逃さないよう…

かわいい甥っ子

昨日からタク(甥っ子)が彼女と泊まりに来ています。1ヶ月ぐらい前から決まっていたので、まだかまだかと、とても楽しみにしていました。 来客用のお布団を干して、レイコップして、念入りにお掃除して、鏡もピカピカにして…。ここでもやればできるを発揮し…