★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

喫茶巡り.11

今年に入って、クライアントさんからウェビナー登壇の依頼があった。その昔、コンピュータスクールの講師の経験もある私だが、実はテクノロジーの進化についていくのに苦労している。人前で話すことに全く緊張しないのだが、どうも画面に向かって話すウェビナーは得意ではない。かといって、カメラオンのオンライン研修も好きではない。目の前に生身の人間がいて、リアルな反応がほしい。が、しかし、世の中のニーズ的にはもはやウェビナーだし、この業界にいる限り避けては通らない道だ。

 

前置きが長くなったが、そのウェビナーのスタジオが乃木坂近くにあり、ウェビナー前にリラックスできるカフェを探していて、前回も乃木坂近くで素敵なカフェを見つけた。今回、リハーサルのときに、前々から気になっていた、銀座のウエストの青山ガーデンに立ち寄った。

 

f:id:ayako312:20221211175739j:image

サンドウィッチとロイヤルミルクティーで、2,500円ぐらいしたけれど、なんとドリンクはおかわり無料だった。これはありがたい。

 


f:id:ayako312:20221211175742j:image

そして、2回目の訪問、ウェビナー本番前に立ち寄り、ホットケーキセットを。パンケーキじゃなく昔ながらのホットケーキっぽくて好き。そしてデカい!

 

お昼時は待ちが出るほどの人気店。次の機会は、ケーキも食べたい。

 

ところで、ウェビナーなのに、なぜ、スタジオに行かないといけないの?自宅からでいいんじゃね?と思うよね。

スタジオというだけあって、登壇者の前には女優ライトが置かれ、カメラワークなどもテストする。録画ではなく、生配信なので直前リハーサルもやる。

このウェビナーがマーケティングの一環で、その後商談も入ってくるので、登壇者だけでなく、周りも重要な任務やね。