★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五分五分。

相手は変えられないから、自分が変わるしかない。それがストレス軽減の基本なのだが…。 相手に非があり、それがいろんなことに影響する場合は、あえて相手に変わってもらえるように働きかける努力も必要なのだ。 しかし、それは、かなりのストレス。 身内や…

忖度、やめました。

以前、あちこちに気を使うあまり、誤解を招いたことがある。 ・社長たるもの、社員から嫌われてはいけない ・人前で叱ってはいけない ・AさんとBさんならAさんをたてるべき など、考えすぎて行動し、思わぬ方向に進んでしまった。 そして、その昔、心理カウ…

心が躍る靴👠

心斎橋に、それはそれは美しい靴のセレクトショップがあります。年に2回ほど、東京に来ることを心待ちにしているのですが、この週末に行ってきました。 まさに、心が躍る靴 イタリアを中心としたヨーロッパから、オーナーMさんがじきじき仕入れてきます。日…

タピる。

最近流行りのタピオカ。私は、こんなに流行る前から好きでしたよ。いや、ほんま。とはいえ、今の主流の黒い大きなタピオカではなく、中華料理屋さんのデザートとして出てくる、白い小さなタピオカ。ミルクの中に入ってるヤツ。 タピオカを飲むことをタピるっ…

肩書き

先日、クライアントさんにお食事に誘っていただいた。担当の女性部長は、年が近いこともあり昔から親しくさせてもらっている。 お酒が入ると、会議室での話と違い、ざっくばらんになんでも話せる雰囲気になるのがいい。新しく就任された社長ともかなり打ち解…

タイムスリップ(川崎編)

その日の夜は、大阪から出張で来る友人酒屋と、川崎で会う予定にしていました。川崎と言っても広い。うちのオフィスのある小田急界隈の川崎ではなく、JRのザ・川崎の方です。朝から缶ビールを飲んでいるせっしゃみたいなおじさんがわんさかおります。関西で…

タイムスリップ(銀座編)

一瞬にして、1984年にタイムスリップ。気持ちはいつも高校1年生に戻る。 昼から友人ペッスと、八重洲のお気に入りのうなぎ屋「はし本」に行き、その後、銀ブラ(銀座ブラブラ)。「銀座シックス行ったことないねん。」「私も!」となり、八重洲から銀座まで…

グチるおっさん。

単身赴任になったおっさんに、「たいへんですねぇ」というと、「なんも大変なことあらへん、もともと家庭内別居でしたからね。掃除洗濯は難儀ですけど。」と返ってきた。 飲み会の席の話ではありません。ビジネスの場での話です。 ・・・ なんか、やだわ。 …

スイッチ。

終わりましたね、10連休。終わっちゃいました。「10連休なんかいらんわ〜」って言うてたのに、終わってみれば、「毎年10連休ほしいなあ」という気持ちに変わっています。何をしたってわけではないけれど、ゆっくりできた。デイゲームもほとんど見れた。そし…

GW唯一の車でのお出かけ。

車で出かけたらエライ目に遭うから出かけたくなかったけど、どこにも行かないというのもなんかねぇ。混んでも1時間強ぐらいやろうということで、横浜までワンコ孝行兼ねて出かけることにしました。 山下公園では、お花のイベントがあり出店も多く人もそこそ…

令和初のくら川さん

令和になって、ワンコのお散歩とお買い物以外の初めてのお出かけは、くら川さんです。この連休の一番の楽しみ 子煩悩の大将は、学校がお休みなのでお子さんのお世話をしてからお店に来るとのことで、今日の開始は13:30でした。 「熱燗から?」「はい、お願い…

ダイエット

GW、ついつい食べ過ぎてしまうし、動かなくてもお腹は減るし、口寂しくて何か食べていないと気が済まないし…と、ダイエットとは程遠い日々が続いている。 健康のために(いや、朝ドラのために)、毎朝きちんと起きて、朝ごはんを食べて、昼も食べて、おやつ…

新しい時代のはじまり。

令和、どんな時代になるのだろうと、多くの人がいろんな思いを胸に、今日を迎えられたことでしょう。昨日から今日、いつもの1日で、いつもどおり寝て起きただけなのに、何か違う。年越しとも少し違う。昭和から平成に変わったときは、1日だけ休みで次の日か…