★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

続・弟。

先日弟というタイトルでブログを書いたところ、「素敵な弟!」という意見をたくさんもらいました。(たくさん言うても数件やけどね) 今日は、弟(つーやで!)のおちゃめな一面を紹介しようと思います。 これも先日ブログで、甥っ子(タクやで!)が、草野…

ケーキのサイズ。

メリークリスマス クリスマスイブですねー。私は1年で一番好きなのが12月です。ちょっと寒いけど街は綺麗やし、何より堂々とケーキを食べれるもんね。 毎年クリスマスケーキは予約せずにその日に買うんやけど、今日は成城アルプスにわざわざ買いに行きました…

食欲と糖質のあいだ。

冷静と情熱のあいだ…的なことです。はい。 前にも言ったかもしれませんが、食欲がなくなるという経験があんまりありません。弟(つー)が結婚する1週間前だけですね。あの1週間は、ほんま食べ物が喉を通らなかった。寂しくて寂しくて…。結婚式のとき、つーの…

今年の漢字。

今年の漢字は「金」でしたね。なんか、アレやね。 私の今年の漢字は、「新」です。 ・久しぶりに新入社員が入社した。しかも2人! ・新しく福利厚生制度を増やした - 英会話レッスン - 営業手当 - スポーツクラブ会費支援 など ・羽毛ぶとんを新調した。フワ…

ワルさなワンコ。

うちのワンコはくつ下やハンカチ、手袋などを見つけるとすかさず咥える。一度咥えるとなかなか離さない。 これな。 昨日、お散歩に行こうと手袋とマフラーを出したんやけど、うっかり手袋を落としてしまった。すかさず見つけて咥えてしまった。そのままお散…

焼き鳥の串論争。

ある焼き鳥やさんが、焼き鳥の串を抜いて食べないでーと、張り紙したとかしないとか。平和やなあ、日本。いろんなメディアで取り上げられて話題になってるけど、ほんま、平和やわ、日本。 焼き鳥に限らず、例えばお寿司屋さんで「サビ抜きで」と言うと、わさ…

初めてのセブ島。

出張でフィリピンは、10回ほど行ってるけど、全てがマニラ近郊。今回の社員旅行で、セブ島は初めて。 ビューティフォー❤️ 入社10年で初めての社員旅行。苦節10年やわ。 うちは外資系なので、給料は年俸制でいわゆる夏冬のボーナスも無し。利益が出た年にだけ…

クレーム。

クレーム = 文句 ではないんですよ。と、仕事柄、そんな内容の研修をよくします。日本では、クレーマーという言葉があるように、文句言う人!というよくないイメージがついてる。正しくはクレームとは、お客様の当然の主張や権利のことを意味します。 前置…

大介、元気です♪

大介、せっしゃが大事にしていたワンコです。つーんちで、元気に暮らしです。せっしゃが亡くなったら、後を追うように逝ってしまうんじゃないかと心配したけど、イヤイヤ、「うちに来てからの方が元気やでー!」とつーは言う。 とは言え、もう14.5才のおじい…

甥っ子、甲子園へ。

昨日、例のごとく弟(つー)から数枚のの写真が送られてきた。もちろん文章は無し。 たくです。 つーです。 ん?見覚えのある景色。ビヨーンと写真を拡大してみると、こ、こ、甲子園ではないかーい! なんで?と聞くと、「たく(甥っ子上)が草野球の試合や…

デパ地下のイベント。

月に1〜2回、玉川高島屋に行くんやけど、前も言ったが、ほとんど地下に滞在します。馴染みのお店はもとより、イベントスペースが大好き。今日はどんなイベントやってるのかなー?てね。 先週末は、いや違う、勤労感謝の日や。岸和田のとあるパン屋さんが来て…

弟。

せっしゃもおかんも亡くなってしまったので、唯一の身内は弟(つー)だけ。考えてみると寂しいんやけど、日々、そんなに寂しい思いをしているわけではない。何より愛らしいワンコがおるし、一応パートナーもおるし、毎日バカなことを言い合える心の友も何人…

足腰の弱り

年に1〜2回転けるんです。大人なのに… 一昨日、バスに乗りしな、バスのステップを踏み外して豪快に転けました。とは言え、ステップを踏み外したたけなので、前、後ろにズドーンと行ったわけではなく、割と地味ぃに… ま、言い訳をさせてもらうと、私の前に数…

ランチの重要性、続き。

幸運はやってくるもんです。 前回、飛び入りで入った御成門のランチが美味しかったことを書きましたが、1週間経たないうちに、また御成門のクライアントさんのとこに行く用事ができました。神は舞い降りた! クライアントさんのビルの目の前のこのお店。 ク…

ランチの重要性。

1日3食(またはそれ以上)、欠かさず食べてます。普通のことやけど、幸せなことやね。この3度の食事、一番こだわるのがランチ。もちろん3食ともこだわりはあるけど、特に外食の多いランチは妥協をしたくない。 クライアント先に行くことが多いので、ほとんど…

布団リニューアル〜

十数年ぶりに、羽毛布団をリニューアルしました〜。ジャパネットのテレビショッピングで見たのがきっかけやったんやけど、テレビショッピングで買うというのは、ちょっとためらわれたので、近くの西川のチェーン店、ハンザムに見に行きました。 羽毛布団と言…

プラマイゼロ。

先週木曜日、金曜日は毎年恒例のイベントでした。海外からの基調講演を迎え、延べ1,000人強の参加者を迎え、自らもセッションスピーカーとして壇上に立ち…と、なかなか忙しい2日間なんです。 新宿の某ビルの会議室を借り切りるんやけど、1日そのビルにしかい…

医者ってすごいな、パート2

そうや、言いつけ守って、メガネ生活4日目に突入してますよ。医者の言うこと聞くっていうのは、BBAになった証拠やわ。 しかし痛いんや。長時間メガネかけることに慣れてないから、耳の横やら後ろが締め付けられて、後頭部が痛くてたまらんのや。それでも「も…

医者ってすごいな。

昨日、コンタクトレンズのリニューアルに行ったんやけど、しくみご存知かしら? 1. コンタクトレンズ店に行って、リニューアルの旨伝える。店員は事務的に調子はどう?と聞く 2. テキトーに答える 3. 目の検査 4. レンズ交換 5. 事務的な診察 6. 会計 7. 再…

三回忌の意味。

早いもので、せっしゃが亡くなって2年が経ちました。そうか、「生きてるでー」という電話がかかってこなくなって2年。思い出して泣くことは少なくなったけど、一応毎日ミニ仏壇にはお花とお水とお線香は欠かしていません。「お線香あげるのは、三回忌までや…

光りモノが大好きで。

若いときなら光りモノには目がなくてね。 そうそう、アジとかサバとか……って、ちゃうわ! 指輪にネックレス、ブレスレット、イヤリング、ブローチ(ピンバッジ)などなど。 せっしゃの影響かな、せっしゃはやーさんみたいな、チェーンの金やプラチナのネック…

素敵な家族のもとへ…

昨日、にゃんこは新しい家族のもとへ行きました。 10日間預かってもらっていた動物病院ににゃんこを引き取りに行き、久しぶりにうちに帰って?きたにゃんこは、にゃーにゃー鳴きっぱなしで、「出してー出してー」とケージの中から手を出しながら訴えてました…

初めての里親探し。

1週間ほど前(先週の月曜日)、ワンコのお散歩の途中で、迷子(ノラ?)のにゃんこに出会いました。踏切前でお座りをして待つワンコをしゃがんでナデナデしていると、つんつんと肘をたたく。 ん?と振り返るとそこには可愛らしいにゃんこが。 なんの警戒もな…

ワンコが痙攣

昨日の夕方、お散歩中にワンコがいきなりバタンと倒れ、痙攣を起こしました。幸い行きつけの動物病院の近くだったのですぐに病院に連れていき、処置をしてもらえたんですけどね。 血液検査しても異常はなかったので原因分からず…先生いわく、先天的なものか…

日本一のガンボスープ

「あやこさーん」と呼ばれたのは、中目黒駅のお手洗いの個室から出た瞬間でした。声の主はやっぱりアオコ。待合せ時間30分も前に、偶然お手洗いで会うなんて…そう、私たちはヒンチングなんです。 昨日は、大阪からのアオコの上京に合わせて、友人Kとメトロた…

かっこいい人。

先日テレビを見ていたら、「かっこいい人は何故かっこいいのか?」と言う議論をしていて、結論としては、かっこいい人は、かっこ悪いことを決してしないから…と結論付けていた。「当たり前やん!」と思うか、「深いなー!」と思うか? その時話題になってか…

幸せ新党。

先週金曜日、久しぶりに会合がありました! 幸せ新党、新しい政党ではありません。昔の仲間の集まりをこう呼んでるんです。もともと前の会社を辞めた3人が集まったことがきっかけ。何かから解放されたような、自由を手に入れたような、なんかそんな感じやっ…

一緒にすな!

松茸の季節ですねー。国産はまだ出てないけど、カナダ産は出てましたよー。安いねー、カナダ産は。 ご飯少しだけ炊きました。 土瓶蒸し作りましたー。三つ葉を買い忘れたので、あり合わせのほうれん草で代用。 できる女は違うわ! 松茸は、大好きやけど、ご…

お留守番できるワンコ

うちのワンコはちゃんとお留守番できます。ティッシュをちらかしたり、あちこち噛みまくったり、吠えたり、粗相したり…なんてことは、いっさいありません。お留守番に関しては「カシコなワンコ」なんです。 最近は、ワンコ(ニャンコも)に関する情報をいろ…

行きつけの店 in 沖縄

ここんとこ忙しいのよ、いや、ほんま。先週は久しぶりの沖縄出張でした。 行きの飛行機は、九分九厘バカンスのお客さんで仕事モードのお客さんは私含めておっさんばっかり。えっ? ある企業の監査のために行ったんやけど、朝から缶詰めで監査やからもちろん…