★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできる。

今まで、ランチのチョイスで圧倒的に多かったのがパスタ。それがここんとこのプチダイエットのため、ほとんどパスタを食べてないのです。やればできるんやわ。なので、お蕎麦や丼物を食べる機会もかなり減っています。やればできるんやわ。 では、どういうも…

今年のお宿(お食事)

さて、お宿「はんなり」でのお食事、忘れないように書き残しておきましょう。伊豆なのでお魚中心ではあるものの、2泊なので2泊目はお肉料理も出てきましたよ。 前菜から。見た目も可愛らしく、一品一品丁寧な工夫がされています。なかでも2枚目のグラスに入…

今年のお宿(はんなり)

ちょっと遅めの夏休み、去年はずーっと行きたかった修善寺の「絆」に行きましたが、今年は伊豆の「はんなり」に、水曜日から今日までお世話になりました。絆より少しリーズナボーだけど、お部屋は1軒1軒独立してるし、お食事はお部屋だし、各お部屋に温泉が…

ワンコ天国。

今日から遅めの夏休みで伊豆に来てます。去年は修善寺でした。この辺りにはワンコと泊まれるところがたくさんあるし、料理が美味しいし、何より家から近い。 3時のチェックインまで時間があるので、近くでワンコを連れて寄れるところがないか探すと、何やら…

コーヒーコーディネーター合格。

紅茶のお勉強に続き、コーヒーのお勉強もしていたことはすでに書きましたが、最終課題も終え、無事合格のお知らせが届きました。 コーヒーは苦手ですが、嫌いなわけではない。しいたけほどではない。出されたら飲むし、香りは好きだし。若い頃、タバコを吸っ…

とん活ブーム?

先日美容院でとんかつ特集の雑誌を見つけたが、今回は小田急線のつり革広告に「とんかつ」の文字が!今やとん活ブーム? 小田急線の駅でもらえるフリー誌の案内だったので、さっそく駅員さんに言ってもらいました。そこには小田急線沿線沿いのとんかつのお店…

A4が入るサイズ

私が社会人になりたてのころ、会社で使う書類の標準サイズはB4でした。また、学生のころ使っていたノートのサイズはB5でした。要するに日本のスタンダードは、「B」だったんですよね。それが1992年ごろから国際標準サイズの「A」に統一されたような気がしま…

10周年!

昨日は、お気に入りのガンボのレストランの10周年でした。たまたま「幸せ新党」の集まりを9/9にしようと決まったのが1週間ほど前で、ガンボに行こうと決めたものの10周年のイベントだったので、泣く泣く諦め、モンちゃん(店主)に、中目黒のお勧めのレスト…

鳥谷2000本安打達成!

やりましたねー。甲子園で達成しましたねー。見てましたか?見事な鳥谷らしい綺麗なヒットでしたね。涙が出ましたね。生え抜きでは藤田平以来なんですってね。 その直後の坂本くんのホームランにもしびれましたね。今季2本めのホームランが㊗️鳥谷へのホーム…

思い出のハゲ天

高校3年の後半から始めたアルバイトが、ハゲ天のホールのお仕事でした。思えばこれが今の仕事の本当の意味での礎かもしれない。ちなみに「ハゲ天」とは天ぷら屋の屋号です。 最初はまかないで美味しいものが食べれるうれしさが一番でしたが(高校男子か!)…

蚊にかまれる体質

最初に言っておくが、関西は「蚊に刺される」ではなく、「蚊にかまれる」というんです。もっと言うと、「蚊」ではなく「蚊ぁ」なんです。それはさておき。 私は小さいころから、家族の中でもよく蚊にかまれるほうだった。4人同じ部屋にいても、かまれるのは…

形から入ります

コーヒーの勉強を始めて半年、昨日も書いたように一応期限内に課題を終えました。最初の頃に勉強した内容はほとんど覚えてませんが、必要なときにテキストで確認すればいいのだからノンプロブレム。 この講座は、テキストだけでなく、豆を挽く機械や何種類の…

思い出の紅茶のケーキと緩めのダイエット

思い出というほどたいそうなものではないが、私が初めて就職した会社T社の本社は、当時赤坂にありました。大阪にいる役員さんが東京に出張して、お土産にいただいのが、トップスの紅茶のケーキ。 これです。ケーキといえば、パルナスとか不二家のショートケ…

習い事始めます

コーヒーの勉強が、8月末までだったので、滑り込みで最後の実習課題を提出し、現在合格発表待ちです。多分全員合格やろうけど(^_^)v そして、9/9土曜日から、隔週土曜日、全6回のスクールに通うことになりました。 それはなにか?恥ずかしいので、今は控えて…