★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

久しぶりの札幌

あちこちから仕事の依頼をいただき、嬉しい限り。もちろん提案が通らないこともあるが、7〜8割は受注できている。ありがたい。

そんななか、あれよあれよと札幌のクライアントさんの仕事が決まり、3年ぶりぐらいに札幌へ。

 

前乗りした日に、懇親会を開いてくださり、翌日は和やかな感じで研修ダブルヘッダー。オンラインは便利だが、やはり研修はオンサイトでやらないと熱さが伝わらない。

ちょっとしたワークも取り入れ、楽しく参加してもらえた。よかった。

 

f:id:ayako312:20220619233320j:image

札幌の常宿での朝ごはん。イクラてんこ盛り。朝から満腹。


f:id:ayako312:20220619233311j:image

ダブルヘッダーの合間のランチはクライアントさんの担当者とお寿司。これで1,100円だからびっくりポン。

 


f:id:ayako312:20220619233314j:image

合間、2時間強の空き時間があったのでゆっくりティータイム。

 

これだけ食べたら、お腹空かないねぇ。最後に空港で味噌ラーメンを食べるのが札幌でのルーティンなので、ハーフをいただけるお店をチョイス。


f:id:ayako312:20220619233317j:image

食べ始めると食べられるのよね。普通サイズにすれによかったと後悔。

 

前の会社からの付き合いもあり、「アヤコさんだったから、稟議がすぐに通りました」とか言ってもらえると、コンサルタント冥利?につきるなあ。

日本は〝個人〟ではなく、〝会社のネームバリュー〟がモノをいうと思っていたが、最近のコロナ禍が原因か働き方改革の影響か、個人の裁量で仕事をいただけるようになってきていると感じる。欧米化やね。

 

とはいえ、私の場合、一番最初の企業での経験が大きい。偉大な経営者に育ててもらった、これは本当に大きな財産。

私が活躍することで、恩返しをしていきたい。