★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園

今年の出張の予定は、うまい具合にタイガースの試合とぶつかっている。ほら、先日の下関のクライアントさんのときも、前乗り福岡でソフトバンク戦あったでしょ。今回の大阪も甲子園でDeNA戦があったのよ。 一昨日も一緒に甲子園に行ったRねーと、今回甲子園…

ワンコの体調

先週の中ごろから、ワンコの調子が悪かった。もともと食欲もそんなにないし、お腹も弱いので、「あぁ、またいつものやー」と思ってたけど、翌日も下痢と嘔吐。病院で点滴を受けたら、嘔吐は止まったけど下痢は続く。しかも1日何回も… 分かるかしら、小さい体…

髪の毛バッサリ

私はよく、「髪の毛バッサリ切りましたねぇ」と言われるんだけど、そうでもないのよ。毎月美容院に行ってるし、ここんとこ伸ばしもしていないし、ここ数年は今の長さをキープしてるんです。クライアントさんにもよく言われる。言う人は、滅多に会わない人が…

わさびの存在感

私はわさびが苦手なんです。子どものころ「辛いもん食べたらアホになる」と親から言われて育ちませんでしたか?え?うちだけ?辛いもん…わさび以外にからし、唐辛子、一味、七味、明太子などなど。あと炭酸飲料、「骨、溶ける」。昭和の教育です。 親の言う…

ペットは飼い主に似る

よく聞く「ペットは飼い主に似る」っていうのは、実はそうではなく、飼い主が自分に似たペットを知らず知らずのうちに飼っているのだと思うんです。 友人Kは、外国人のように鼻筋がシュッと通ったべっぴんさんですが、やはり鼻のシュッとしたワンコが好みだ…

ホットヨガ、再開しました

5〜6年ぶりにホットヨガ、再開することにしました。以前は月会員になって、月に5〜6回通っていたけれど、だんだんと仕事が忙しくなり、週1回になり、月2回になり、月会員を辞めて、都度3,000円払って月1回ぐらい行き、だんだん年に1回になり…という状態がこ…

ファシリテーター

今日は札幌で勉強会。プログラムは、講演やワークショップ、ラウンドテーブルと盛りだくさん。中でも面白いのはラウンドテーブル。 ラウンドテーブルとは、いわゆる講演とは違い、参加者が「聞く」のではなく、「話す」場となる。ファシリテーターは司会進行…

断るのに理由はいらない?

何かで見た記事、流し読みをしたのでハッキリ覚えてないけど、 ・断るのに理由はいらない ・行けたら行くが一番迷惑 ・「確認して返事する」と言って、予定が入っていたら断る場合、予定を天秤にかけているので余計に失礼 ・ちゃんと断らないのはお互いに不…

牛カツ、とんかつに破る。

前の会社の近くにある、牛カツもと村。いつ何時に何曜日に通っても長蛇の列。いつか行きたいと思ってなかなか機会がない。同じ渋谷でも宮益坂にもあるけど、ここもいつも長蛇の列。仕事中に並ぶのはもちろん、時間に余裕があっても関西人の私は並ぶことは好…

上司としての仕事

ちょっと前のランチでの出来事。前菜のサラダとパスタを注文し、待つこと10分程度。出てきたのはパスタ。あれ?こないだはサラダが出てきて、サラダを食べ終えたタイミングでメインが出てきたのに?と思い、「サラダ、まだきてないですよ」と言うと、「申し…

毎年恒例のサクランボ🍒

この時期、毎年山形の友達NBちゃんからサクランボが届きます。かれこれ20年以上になるでしょうか。 奈良に住んでいたころに友達になったNBちゃんは、すでに結婚していて、山形出身の旦那さんがおりました。旦那さんの実家が家具屋さんでいずれ継ぐことになる…