★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞期

ゆるいダイエットを始めて約3ヶ月ですが、ここ1ヶ月停滞しています。停滞することは理解しているのですが、やはりモチベーションが下がります。「これだけがんばってるのに…」と。 そんな気持ちからか、今日は週末でもないのに誘惑に負けて、ケーキを買って…

行きつけのコーヒー屋さん

先日、メガネコーヒーと新しいコミュニティ(レッスン)について書きましたが、今日も行ってきました、メガネコーヒー。 今日のコーヒーはエルサルバドル。サンドウィッチは、粗挽きポークとチーズのホットサンド。エルサルバドルってどこ?地図で調べました…

過剰か?ブランドイメージか?

昨日、またまた玉川高島屋に行きました。目的は、①結婚のお祝いを買いに、②友人チクワの友人が期間限定で高島屋に出店してるから、だったのですが、ついでにヴィトンのポーチの壊れたファスナーの修理をお願いしたかったのもあります。 まず最初に1階のヴィ…

プレミアムナイトに行ってきました

長年、玉川高島屋に通っていますが、プレミアムナイトに招待いただいたのは、今年が初めて。そんなシステムがあったのも知りませんでしたけど。 ブルガリの担当の方から招待状が届き、何やらお食事もできるということなので、行かないと!ね。 いくつかの店…

6Pチーズ

たかが6Pチーズ、されど6Pチーズです。調べてみるといろんな種類の6Pチーズがありますね。 友人ヨウコさんオススメは、小岩井です。あちこちのスーパーを探して、小田急OXでやっとみつけました。お値段は少し高めですが、ヨウコさんオススメだけあって美味し…

能力の高い部下ではなく、真実を語る部下

電車の中でみかけた、何かの本の宣伝広告。ぐさっと心に突き刺さるものがありました。どれだけ信頼関係があるかですよね。 同じようなことは、上司にも言えると思っていて、「人間的に尊敬できる上司」に巡り会えるかどうかが大事。部下は選べるけど上司は選…

新しいコミュニティ

9月から、新しいコミュニティに身を置いています。月に2回、レッスンを受けています。何のレッスンかというと、ハイヒールウォーキングです。ハイキングウォーキングではありませんよ(どこへ行った、Q太郎)。 話せば長いのですが、もともと靴と鞄が大好き…

美味しい柿の食べ方

好きな果物は何?と聞かれて、ベスト5に入ってくるのが柿です。 柿、ナシ、桃、ぶどう…などなど。面倒くさがりの私でも、美味しい果物を食べるためなら、皮も剥きます。 そのまま食べてももちろん美味しいのですが、柿の良さを最大限に引き出せる食べ方が、…

時を告げるのではなく時計を作る

前の会社で、「読みなさい」と言われた本の中に書いてあった印象深い言葉です。 カリスマ経営者は、仕事のやり方や方針をすべて自分で決めてトップダウン的なことをする(時を告げる)が、最初はいいがそれでは組織的には継続しない。自らが考えて方向性を見…

サリーちゃん

昔、サリーちゃんという雑種のワンコがいました。小学六年生の春に団地から一軒家に引っ越し、転校した女の子は、犬を飼いたいとお母さんに言いました。するとほどなくして、お母さんがある人から雑種のサリーちゃんをもらってきました。女の子はそれはそれ…

おめでとうソフトバンク

クライマックス反対派ですが、日本シリーズはそれなりに楽しませてもらいました。リーグ優勝したソフトバンクが日本一になるべきという気持ちではいたものの、あっさり4連勝なんてされてしまうと、全く面白くもないので、3連勝したあとは、ベイスターズを応…