★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会♪

毎年恒例?となった友人K宅での忘年会。今年も忙しい中、押しかけてしまいました。 ワンコを連れて着くやいなや、年の瀬の忙しい中、いろんな手料理で迎えてくれました。K曰くクックパッド先生が教えてくれるらしいけど、どれもこれも美味しい。 簡単やでー…

ロメスパとは。

よく行く大手町では、行きつけのレストランがたくさんあります。 まずはうなぎのての字。ランチの丼ぶりは1680円、お重でも2400円でいただけます。並ばずに入れるのもありがたい。 あとは、六厘舎の系列の舎鈴や、お寿司屋さんや、とんかつのまるやや、ウル…

停滞期過ぎたかな。

久しぶりに体重計に乗ったら、開始から3キロ減っていまして。停滞期を乗り切り、何とか年内に3キロ減という目標は達成しました。年末まで体重計に乗らんとこー。 クリスマスだから、ケーキは食べましたよ。 大阪の友達アオコは、ダイエット中の私を気遣い、…

映画「火花」

観ました?ネタバレにならない程度に少し感想を。 私は、又吉くんが大好きなので、もちろん小説から読みました。BSのドラマも観ました。そして先日映画も観ました! キャスティングは、主人公の徳永くん役は、映画は菅田将暉、ドラマは前回(前々回?)の朝…

クリスマス感ゼロの人形町

昨日は、喜代川といううなぎ屋さんで己書の体験をしたのですが、(http://ayaya325.hatenadiary.jp/) その帰りに、人形町をブラブラしました。 「謹賀新年」です。クリスマスの雰囲気は、ゼロです。 通りをちょっと入ると、気になるお店がいっぱいあります…

二度美味しい

電車に乗っていると、あっちを見てもこっちを見てもスマホを見ている人ばかり。そのうち半分の人は何らかのゲームをしている。あかん。特にビジネスマンはあかん。しかし私もゲームをしないまでも、電車に乗っている時間の半分はスマホを見ている。あかん。 …

今年の漢字2017

今年の漢字は、「北」でしたね。去年はなんだったか?と、ブログを見返したら、「金」でした。 私の今年の漢字は、「鰻」かと思ったけど、今年に限らないので、「始」かなーと思います。去年は「新」でした。 なぜ「始」なのか。 いろいろ始めたことが多かっ…

清澄白河、ちょこっと散策

「清澄白河」とは、駅名です。何とも美しい響きだと思いませんか?しかし、そういう地名はなく、清澄という地名と白河という地名が近くにあるからなんだと思います。「栂美木多」みたいなもんですね。 最近、宮司の殺害事件があったのもこの近くです。 実は…

SNSを使った中途半端なマーケティング

先日お気に入りのレストランに行ったらときのこと。テーブルに座ると「facebookかインスタグラムに料理の写真をアップしてくれたら、下記3点の中からお一つプレゼント」と書いてある。頼まれなくてもアップしますけど、プレゼントもらえるなら、張り切ってや…

クリスマスパーティで「気」をもらう

先日お伝えした新しいコミュニティでのクリスマスパーティに参加しました。毎年代官山のシェ・リュイで開催しているんですって。 2〜3年に1回ぐらいしか来ない代官山。以前の職場が渋谷、しかも代官山寄りだったのに馴染みがない。オシャレすぎて用事がない…

人形町について

先日、会社を辞めた2人と水天宮で会いました。馴染みのない水天宮駅でしたが、ちょっと歩くとそこは人形町。人形町って人形屋さんが多いのか?と思いきや、人形焼が多いんです。 ぶちゃいくな人形焼ですが、こしあんがぎっしりです。1つ130円と結構ええ値で…