★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

足の骨を折りました。

「足の骨を折りました」と、大々的に報告つもりだった。しかし、折れていなかった。

土曜の夜、お風呂上がりにソファでうたた寝をしてしまった。ま、いつものことだ。「風邪引くぞ!」というコイチャンミンの声で飛び起きた。その時、座った状態で寝ていたからか、足が痺れていたのだろう、立ち上がった瞬間に転けた。足をぐねった。痛い。「ぎゃー!」夜中に響きわたった。

歩けない。左足は、踵をつけただけで、上は膝まで下は小指まで痺れて力を入れられない。折れた、完全に折れた。

来週のイベントでの講演はどうしよう。中旬以降は、研修もある。松葉杖でタクシーか?と、仕事の予定ばかり気になった。

 

翌日曜日は、1日中歩けず。歩くときは折り畳み椅子を松葉杖代わりに使った。

 

月曜日朝から整形外科へ。前日より痛みはマシになり、踵くらいつけられるようになった。

 

レントゲンを撮り、病室へ入った。レントゲンを見たら、確実に折れている…と思った。

先生は、足の甲やくるぶしを触りながら、どこが痛いか探る。「イタタタ〜」と言いながら、「折れてますよねぇ」と聞くと、「いや、折れてないねぇ」と先生。「ヒビですか?」「いや、捻挫ですねぇ」「は?捻挫?捻挫て、こんな痛いんですか?」「捻挫したことないの?」

 

私が捻挫だと思っていたアレは、なんだったんだ。ウチミ?

 

捻挫後3日目の今日は、ワンコのお散歩に行けるまで回復した。

f:id:ayako312:20221102223848j:image

 

仕事には支障なさそうだ。それが何よりありがたい。

しかしなんやね。人間の体って丈夫にできてるんやね。ちょっとやそっとで、骨なんて折れないのね。

 

うたた寝して骨折った…てことにならずに済んだ。うたた寝後は、ゆっくり立ち上がることにしよう。