★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちなし。

今年は3回、タイガースの応援に行きました。いや、まだ行くかもしれませんが… 今日は東京ドームでデーゲーム。藤浪が久しぶりの当番で楽しみにしてたのですが、、、 7回表までは投手戦。晋太郎もほとんどストライクから入って、そんなに悪くなかったんやけど…

中間管理職の悲しい立場

時々仕事柄、相談を受けます。 「部下のためを思って注意しても、その気持ちが伝わらない。熱くなれば口調も強くなる。そうするとパワハラだと言われる。八方ふさがりだ。他の会社の人たちはどうされてるのか?」と言うような内容です。 世知辛い世の中です…

私の知ってる中国人

行きつけの飲茶料理屋さんの従業員は中国人が多い。厨房はほぼ中国人でしょう。ホールもオーナーと一部以外は中国人なんじゃないかな? 中国人といえば、無愛想で上から目線という印象がある。誰だったかお笑い芸人がよく中華料理屋さんのコントで、「水イル…

美容院での会話

月に1回は表参道の美容院にお世話になっています。カラーとカット、4ヶ月に1回はストレートパーマ。この美容院にはかれこれ9年通っていて、担当のSさんはEXILEの誰かに似たようなサーファーです。それはさておき。 美容院での会話って困るよね。お決まりの「…

手のかかる友達

木曜日、大阪から2人の友達(カマルとマイちゃん)が遊びに来ました。この日1日だけ早くから夏休みを取り、楽しみにしてたことは確かなのですが……友達カマルは、何にも自分で決められない優柔不断なところがある。そういえばお互い初めての海外旅行でハワイ…

猫は3日で恩を忘れる?

昨日は久しぶりにオクたんに会いに行ってきました。オクたんとは去年10月に保護して、その後マイフレンドKの家族となったあの猫ちゃんです。 すっかり大きくなりました。 動物の感動映像のような「おぉ、命の恩人だ!その節はありがとうございました〜」と…

ワンコの体調

続いていた下痢がようやくおさまり、ご飯もなんとか食べるようになったと思ったら、昨日の夜中(厳密には今日未明)、痙攣をおこしました。 寝る体勢に入り一旦いつものようにベッドに上がってきて、いつものようにすぐに下りてお水を飲みにリビングに行き、…

夏こそとんかつ!

36度ですよ、体温ですよ、リアルホットヨガですよ。 今日は朝から2件の訪問。幸いなことに両方とも駅から炎天下を歩く距離は1-2分、駅まではバスということで、それほど汗だくにならずに済みました。 しかし今日は朝からどの局も「暑くなるから気をつけやー…

やりたいこと。

最近、老後何をしたいか?と考える。もちろんゴルフ三昧の生活ができればいいけど、無理。お金が続かない。 今の仕事を何らかの形で続けていくかもしれないけど、「やりたいこと」ではない。 昔キャリアカウンセリングの勉強をしたときに、仕事とは、「やり…

一蘭のトイレットペーパー

初めて一蘭に行きました。クライアントさんの最寄駅近くで偶然見つけ、ランチもゆっくりできそうになかったので、サクッと入れるお店を探していたのでラッキー。 噂では、左右の仕切りがあり、喋りながら食べたら怒られる!と聞いていたけど、、、まあ、近い…

山椒に合う料理

我が家には2-3年前から、手作りの山椒が届くのです❤️大阪に住む人生の大先輩、シミズさんです。シミズさんとは誰のか?は、また後日紹介するとして。 ご存知のとおり、私、うなぎが大好きで、月に2〜3回は食べてます(ひふみんの1日2回には到底及びません)…