★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運。

今年に入って、あまりいいことがなかった。 気分が暗くなりがちな日は、明るいお花を買ってきたり、 スイーツを買ってきたり。 しかし、ついてないことばかりではない。年度末の今日、そうプレミアムフライデーに女神が舞い降りた。 昨日、高島屋から簡易書…

父思う。

近くのお寿司屋さんに行ったときのこと。カウンターにおじいちゃんが一人、昼間っからお酒を飲みながらお寿司をつまんでいる。カウンター越しに大将と話をしている様子だったが、よーく聞いてみると、何度も何度も同じことを言っている。 「今日は火曜日かな…

いろんな「活」、まずは「トン活」

先日美容院に行って雑誌を見ていたら、「トン活」という文字が目に飛び込んできた。「ときめく、とんかつとの出会いを求めて」だそうだ。 余談だが、ヤホーで検索してみると、トン活=東方神起にまつわる活動が、ヒットする。それはそれでOK♪ 確かにとんかつ…

池袋が難波化した金曜日の夜。

先週の金曜日は、高校時代の友人チクワが大阪から出張で来るというので、池袋の街に繰り出して行きました。 肝心のチクワが遅れて来るというので、先に始めましたよ。 集まったのは、同じく高校時代の友人Kと、Kの近くに住む友人メトロ。共に去年の夏に金沢…

春。

暖かかったり、寒かったり、春本番はまだもう少し。一足先に春を先取り!ということで、昭和記念公園に行ってきました。 菜の花畑は満開!とまではいかないけど、綺麗に咲いてましたよ。 桜はまだまだなので、代わりにさくら餅。 毎週末、ワンコとお出かけす…

里親になりました

少し前ですが、またまたハムスターの里親になりました。 虎次郎(こじろう)です。ゴールデンです。 元の飼い主さんは、虎次郎を飼ってすぐに海外赴任が決まったらしく、泣く泣く手放さなければならなくなったとのこと。 大事に育てるから、安心してね。 「…

おめでとうの数だけ。

日曜日は、お誕生日でした。facebookやLine、またじかにたくさんの「おめでとう」をいただきました。ありがたいことです。 いくつになっても(と、言う年もとっくに過ぎてるけど)、ケーキにろうそくを立てたり、お祝いのお食事にでかけたりするのは楽しみ。…

ダイスケ、せっしゃのもとに。

「ダイスケ、ご飯食べへんねん。立ち上がれへんねん。」と、水曜日つーから電話があった。ダイスケとは、せっしゃの忘れ形見のワンコ。せっしゃが亡くなってから、つー夫婦が引き取ってくれたんやけど、元気に過ごしてたんやけどね。 2年半前のダイスケ オム…

正しい日本語。

うちの会社でテキストや書籍を出版している関係上、日本語の正しい表記を求められる。また業界誌にコラムを書いているので、自分の原稿を自分自身で校閲することも必要になる。前の会社に入社した当時は、新入社員全員が「ビジネス文書検定」という資格を取…

私の礎

先日、前の会社の後輩Iちゃんと食事をしました。前の会社の後輩や友人と会うと思い出話が止まらない。あの頃はあーだこーだと、辛かったことも楽しかったこともすべて笑顔で語ることができる。 「今の自分があるのは、前の会社のおかげやね。」というのが、…

ワンコ 7歳になりました。

3/1は翔の誕生日。早いものでもう7歳。もう7年も一緒にいますが、いつまでも落ち着きがなく、他のワンコと仲良くできず、好き嫌いが多く、ご飯もガツガツ食べないし、年々ワガママになるような気がするけど、可愛くて可愛くてしかたない。 おとなしいワンコ…