★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

日帰り旅行(2.江ノ島鎌倉)

高校時代からの友人🅿️と2回目の日帰り旅行は、江ノ島鎌倉!お互い最寄駅から江ノ電フリーパスのついた🅿️はリアルチケット、私はデジタルチケットを購入し、小田急新百合ヶ丘駅から一緒に乗り合わせてまずは藤沢駅まで行った。

前回の川越旅では、私が初川越ということもあり、私の行きたいところを優先してもらったので、今回ほぼ初めての江ノ島鎌倉だという🅿️の要望を叶えるべく、事前に万端の準備で望んだ。🅿️の希望は、

江ノ島東方神起が回ったルート)

・大仏(奈良と違って外におる)

鶴岡八幡宮(鎌倉殿やってるし)

だった。まあまあ欲張りコースだが、なんと小田急のホームページにあるモデルコースが、このまんまルートだったので不可能ではないということで決行!

ちなみに、東方神起のプチ旅行は、以下です。

https://m.youtube.com/watch?v=u2ThPFhKEkw&feature=youtu.be

 

藤沢駅で、江ノ電への乗り換えが分からず小さな声で「江ノ島どこや?」とウロウロしていたら、見ず知らずのおじさまが丁寧に教えてくださった。加賀やき✨効果!声をかけずにはいられない。

 

さて、江ノ電

f:id:ayako312:20220521143643j:image
f:id:ayako312:20220521143645j:image

4両編成のかわいい電車でまずは江ノ島

 

f:id:ayako312:20220521144021j:image

f:id:ayako312:20220521144114j:image

幸い、平日だったので人は少なくゆったりと歩けた。鳥居をくぐって、トンの歩いた道を辿っていく。ジュンスが「コンビニでも売ってますよねぇ」と連呼した串焼き屋さんは素通りし、ユチョンが食べたたこせんべい屋さんへ。

 

f:id:ayako312:20220521144324j:image

そしてエスカで展望台まで。

 

f:id:ayako312:20220521144908j:image

 

景色のいいレストランで軽〜くランチ、軽くな。だって、長谷駅でも小町通りでもいろいろ食べなあかんしね。

f:id:ayako312:20220521145008j:image
f:id:ayako312:20220521145006j:image

江ノ島しらす


f:id:ayako312:20220521145003j:image

ここまで食べて、「あとまだパスタもくるんやで…」と、軽くのつもりが結構ガッツリやった。


f:id:ayako312:20220521145011j:image

ね、パスタの量も結構多い。

 

引き続きトンの通ったルートを歩いていて、見つけましたよ石碑。

f:id:ayako312:20220521145246j:image

この中に、「東方」の文字を見つけて喜ぶ5人。そして私たち。

f:id:ayako312:20220521145544j:image

これを見つけられて満足したので、やっと江ノ島を後にし、長谷駅の大仏に向かったのが13時。長居してしまった!

 

f:id:ayako312:20220521145944j:image

江ノ電に揺られること約15分、長谷駅に到着。大仏までの道のりは、古民家風カフェがたくさんあり、帰りにどこに寄ろうかと、私たちそれぞれある程度目星を付けて歩いている。

 

f:id:ayako312:20220521150128j:image

お久しぶり大仏さん。私は7-8年前に従兄弟と来て以来。

f:id:ayako312:20220521150235j:image

おっきいねぇ、迫力あるねぇ。鎌倉の大仏は、お腹?の中に入れるのだが、コロナの関係で今回は入れず残念。…ということで、滞在時間はあっという間、あっさり大仏で、カフェに移動。

目をつけていたカフェは同じ店だった。さすが35年来の付き合い。

 

f:id:ayako312:20220521150409j:image

軽めにラッシーを。

 

そして、かわいい花かごのお店を見つけた。

f:id:ayako312:20220521151027j:image

意外とリーズナボーなお値段なので、旅の記念に一つ購入。

 

f:id:ayako312:20220521151141j:image

こんな感じで飾ったよ。

 

ふたたび江ノ電に揺られ、終点の鎌倉駅。まずは🅿️お目当ての鶴岡八幡宮

 

f:id:ayako312:20220521151407j:image

 

「誰それが、銀杏の木の影に隠れていた誰それに殺されてん」と、歴史好きの🅿️が説明してくれた〝隠れ銀杏〟と呼ばれる木がこれ。

 

f:id:ayako312:20220521151446j:image

何年か前に倒れてしまったらしい。

 

お目当ての3カ所の訪問は終わり、最後は小町通り散策。お腹は満たされていたが、せっかくなので何か食べようと、軽くソフトクリームのみ。

 

f:id:ayako312:20220521152226j:image

「椅子が必要やねん」と、どこか座れるところを探し、閉店したお店の前に並べられていた椅子に座って、1日を振り返った。

あー、濃いぃ〜日帰り旅行だった。楽しかったなー!

次回は、梅雨時と真夏を避け、9月下旬の予定。さて、どこに行こうかな?