コロナも3年目になるといろいろ慣れてきましたね。用心しなくなったといういう意味ではなく、自粛を自粛と思わなくなり、テレワークが当たり前になり、オンラインでの商談やコンサルにも慣れて…という意味です。ニューノーマルがノーマルになりつつあるのかしら。
そんな私の今年の漢字は「耕」です。去年は「時」でした。
〝働いて生計を立てる〟という意味もあるそうです。今年は独立3年目ということもあり、自分の中ではある意味勝負の1年でもありました。しかし、去年に引き続き、20%以上の伸長となりそうです。私は本当に周りの人に恵まれたツイてる人生だなあと思います。
今年は、昔の仲間から声をかけてもらってコンサルの仕事をご一緒したり、それほど親しくなかった昔のクライアントさまから連絡をもらって、コーチングの仕事の相談をもらって、来年1年の帯の仕事をいただいたりと、このままいくと、来期も安心かな…という兆し。
「耕」はもう一つ、私にとって大事な人の名前の一文字でもあります。私のビジネスの師匠、恩人でもある方。その方が今年他界されました。世間知らずの私に仕事のやりがいを教えてくれ、クライアントを大切にする気持ちを教えてくれ、そして、独立への背中を押してもらったのもこの方。コロナが落ち着いたら会いに行こうと思っていた矢先の訃報でした。
独立したことを報告できないままなのがとても心残りですが、これから成功し続けることが何よりの恩返しになると思って、来年もがんばろうと思っています。
ワンコも来年は13歳、まだまだ長生きしてもらいます!