★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除の副産物。

年に一度の大掃除。掃除していたら写真やいろんなものが出てきて、そのたんびに手が止まってしまうアルアル。 ラブ❤️やすし。 中学生ぐらいのときに、あの漫才ブームがあり、なんば花月に通いまくりました。紳助竜介、サブローシロー、ザぼんち、B&Bなど、…

今年最後のくら川さん

コロナ禍で全く変わらなかったことは、毎月のくら川です。くら川を止めることは最後の最後の手段です。 店内はお正月の飾り付け。こういうセンス、我々にはないから、関心するなーと、いつになく真剣に眺めているコイチャンミン。 お花とワイヤーをつかった…

今年も届いたエアメール💌

去年の春に思いがけずアメリカからエアメールが届き、ズボラな私の返事はクリスマスの時期になってしまいました。あれから1年、今年はクリスマスにエアメールが届きました。ありがとう アメリカでは、日々2,500人もの例のアレの感染者が増えているとのことで…

今年の漢字。

「密」でしたね。予想どおり、ヒネリ無しやね。 私の漢字は「緩」です。 今年は、4月からフリーになると同時にコロナで、幸先の良いスタートとは言えませんでした。 しかし、もともと4.5月はゆっくりして、6月ぐらいから何かお仕事いただけたらいいなあと思…

一足お先に初詣 〜明治神宮〜

毎年大きな神社にお参りに行くわけでなく、夜中にワンコ抱っこして近所の神社にお参りに行くのが恒例です。今年は、月に1回どこぞの神社にお参り行って御朱印もらうことを目標にしていたんだけれど、コロナ禍で毎月行けていなかったこともあり、新年明ける前…

お誕生日。

コイチャンミンの61回目のお誕生日でした。去年還暦のお祝いをしてもう1年経ったなんて、時の流れるのは速い。 今年はほとんどコロナで、何をするにも、どこに行くにもコロナコロナコロナ。(ビールちゃうで) 三密に気をつけながら、軽くお祝いのランチして…

信頼関係。

信頼関係を築くのは時間じゃないねんな。長年一緒に仕事をしても、最後まで信頼できない人もいれば、短期間でも信頼関係を築ける人もいる。 それって、何なんやろ? インスピレーションで、なんとなくわかることもある。 芦田愛菜ちゃんが語った「信じる」と…

いい夫婦の日。

人生で初めていい夫婦の日を意識した。特別に何かした!というわけではないねんで。 ここ数日、仕事でストレスのたまることがあった。唯一の救いは、私とクライアントさんとの間に揺るぎのない信頼関係が築けていること。 先週金曜日、帰宅後なんにもする気…

今月のくら川さん。

「うわ〜、もう来月が待ち遠しい〜」と店に入ってすぐに言うと、「来たとこですやん!」と大将。 ここ最近、珍しくストレスのたまることがあったので、ここにくるとホッとする。美味しいものを食べられるだけでなく、この空間、大将との会話が楽しい。 今月…

最近の若者は。

ひょんなことが仲良くなったヤングの友達と、先日会う機会がありました。ここ最近、仕事でストレスが溜まっていたらしく、ランチに誘われました。一回り以上年下の子から誘われるのも悪くないね。 今年新しくきた上司と合わないとのこと。仕事もろくにしない…

藤川球児。

昨日、球児の引退試合でした。仕事の調整をし、18時には家につき、先発の青柳を見守りつつ夕食の準備をして球児の登場を楽しみに待っていました。 球児の登場=これが最後 なわけで、さまざまな感情と今までの球児の勇姿が走馬灯のように駆け巡り、涙が止ま…

久しぶりのgo to 宮ヶ瀬ダム

今年に入ってワンコと車で出かけたのは初めて。ワンコと暮らして10年。過去にこんなことはありませんでした。それもこれもコロナのせいだが、そればかりが原因でもない。 うちのワンコは、車に乗ると妙にはしゃぐ?さわぐ?とにかく吠える。私はワンコと後部…

懲りずにブッフェ

赤坂にあるホテルニューオータニ。前の前の会社の本社が赤坂にあったこともあり、赤坂は大好きな街。若い時に流行った〝別れても好きな人〟の、傘もささずに原宿〜思い出語って赤坂〜のフレーズが、私にとっての赤坂との初対面。大人の街だと思っていたが、…

10月のくら川さん

1ヵ月はあっという間、しかし次のくら川さんまでが長い…。 えび。 ツブ貝。 かじき。 大将はいつも、なんかの会話の節々に「お二人のこと大好きやから…」と言ってくれます。もちろん、私たちも大将のことが大好き。 2年も毎月欠かさず通うって、お料理が素晴…

北口本宮富士浅間神社。

年に一度は、山梨にほうとうを食べに行くのだが、今回は初めて浅間神社に立ち寄りました。 今日は中央道が混んでいて、ほうとう不動まで3時間かかりました。しかし、昭和にタイムスリップしたような、パラリラパラリラ暴走族もどきがたくさんいてなかなか楽…

神宮外苑、イチョウ並木。

愛という名のもとに。何年前のドラマだろう。神宮外苑のイチョウ並木を知ったのはこのドラマだったと記憶している。 大阪生まれ大阪育ちの私には、東京への憧れなんて微塵もない。転勤を2年間拒み続け、毎週出張で乗り切ったのだから。なので、イチョウ並木…

レッスン辞めるんです。

何年続いたやろ、ウォーキングレッスン。3年ぐらいかなぁ。今月で辞めるのとにしました。 月に2回とはいえ、向上心の高い他の生徒さんと会うのはそれなりに刺激だし、定期的に歩く姿勢をリマインドすることも大事だ。でも、感情に素直に従うと、「高いお金出…

9月のくら川さん

もう9月。令和2年の4分の3が終わり、そのほとんどがコロナ。時の経つのは早い。しかし、月1回のくら川は、相変わらず待ち遠しい。 「こんにちは」と、昨日も会ったかのような心地よい響き。 落花生が美味しい。お塩だけで素材そのままのお味。 どこにも出か…

10万円のストパ

「なあ、そろそろBBAやし、いつまでもストパかけてんと、このくせ毛を生かしたヘアスタイルにでけへんかな?」 ここ数年、担当のカリスマ美容師に何度も言ってきたが、否定も肯定もせずにはぐらかさせる。大竹しのぶさんみたいなベリーショートにしたいのだ…

フリーって孤独。

フリーになって半年が過ぎようとしている。いまのところ、まずまずのスタートを切っている。私にとってコロナはそれほどマイナスではなく(もちろん実質マイナスだが)、タイミング的にも、これを前向きな〝変化〟と捉えることができている。 しかし孤独だ。…

ホテルニューオータニ

SATSUKIには年に一度ほどスイーツを食べに行くのですが(一人で…)、THE SKIに行くの初めてです。コイチャンミンがホテルのブッフェにハマり出し、今年で3度目のブッフェです。 女子力高いね〜ごちそうさま〜。 今回は、飲み物別9,000円という高価なブッフェ…

たった1キロ。

朝ご飯置き換えダイエットしたり、ちょっと糖質控えたり、なるべく歩くようにしたりと、なんやかんややっても減らない体重。しかしここ1ヶ月でやっと1キロ減りました。置き換えダイエットは1ヶ月でやめた(やめたというより、もともと1ヶ月のつもりやった)…

青山のオフィス

4月にオフィスの契約をしたものの、すぐにコロナで、あまり使う機会がなかったけれど、せっかく契約したし、集中して作業するには便利なので、最近ようやくオフィスに行く機会が増えました。 オフィスの1階には、接待に使えるレベルの天ぷら屋さんとイタリア…

8月くら川さん、哲也の思い出とともに。

8月に入り、連日37度、38度、ゲリラ雷雨と出かけるのがイヤになりそうなお天気が続いています。この日も浦和の最高気温が38度とのことだったので、暑さ対策万全で出かけました。 若松。徳島のお酒。私はコレ好き。 ゲリラ雷雨大丈夫でした?小学校の夏休み少…

リハビリ3ヶ月

去年暮れぐらいから、右の膝裏が痛く、 ・椅子から立ち上がるとき ・しゃがむとき ・起き上がるとき ・階段降りるとき ・正座はできない など、痛みが日常生活に支障を来たし始めたので、最初の自粛明けの5月にようやく整形外科に行きました。 足の指の骨を…

ウィズコロナ

落ち着いたと思ったら、また、200人、300人と、留まる気配はありませんね、コロナ。 6月に入って、ようやくクライアント先に行けるようになり、WEBミーティングからリアルに戻りつつあったのに、またWEBに逆戻りしそう。月中には、沖縄から上京するクライア…

4連休

GO TOキャンペーンかと思えば自粛要請と、二転三転した4連休が終わりました。もともとはオリンピックやったんやね。もう、忘れそうやわ。 まだ旅行に行く気分にはならないし、連休明けには監査の大きな仕事が入っているから、遠出はしないつもりだったが、ど…

もしも、おかんが生きていたら。

コンサルの前に恵比寿でひとりランチ。 HARBSのランチは、パスタにドリンクとケーキがついている。ケーキいうても、ペラペラやで 近くのお席に、娘さんとお母さんと座っていた。娘さん60歳、お母さん80歳といったところか。それぐらいのお年で恵比寿なんて東…

テレワークに備えて

前の会社でも半分はテレワークだったが、コロナの影響で会議やクライアントとの打ち合わせも自宅からzoomなどを使う機会が増えました。ずっとリビングで仕事をしていましたが、ワンコももちろんリビングにいるし、何かあったら(何がトリガーになるのかは不…

みんな無関心。

自分の子どもを部屋に閉じ込めて8日間も旅行に行って餓死させた… 信じられへん。ワンコどころか、ハムスターでさえ1日たりともほったらかしにできひんわ。 そんな事件があったところだったということもあり、お節介な大阪のBBAはだまっていられなかったのよ…