★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

天パの悩み

悩みは尽きないが、なんといっても雨の日や湿気の多い日は最悪だ。シャンプー後にどれだけブローしても、出かける前にどれだけアイロンをしても、駅まで歩くともうチリチリ、ウネウネだ。雨の日なんかは一歩出ただけで、ネズミ花火のように一瞬でウネる。

「あんた、高っいストレートパーマかけてるやん」と言われるが、パーマ液はキツいから根元までは塗れない。根元から1センチ置いて液をつける。その1センチが命とりとなる。根元でウネるといくらその他が真っ直ぐでも、スタイリングは決まらないのだ。

高校時代は、クルクルドライヤーを持参し、休憩時間のたんびに教室のコンセントを使って伸ばしていた。しかし、仕事で出掛けて、そこらじゅうにコンセントがあるわけではない。(ちなみに、デパートのトイレにコンセントがあるところもある。天パへの配慮か?)

 

前々から、充電式のクルクルドライヤーかアイロンが出ないものかと思っていたが、そんなニッチなマーケットに投資するつもりはないのか、なかなか出なかった。出たとしてもせいぜいストレートヘアの人向けに作られた、なんちゃってアイロンで、強力な天パを伸ばすほどの威力はない。ない…と言い切るのは失礼だが、それほど天パのチリチリウネウネはしぶといということだ。

ところが、今年は、雨と湿気にとどまらず、一歩出た瞬間から汗だくという猛暑。もうエブリデイ、チリチリウネウネだ。

ダメもとで、家電量販店に行き、充電式のアイロンを見に行った。〝給電式〟はたくさんあるが、充電式は種類が少ない。勧められたのがこれ。

Twitterの広告で見た覚えがある。ポールジョーやで。どうせ若者のオシャレアイテムにすぎんやろ。天パを伸ばす威力ないやろ。と、無視していたのだが、「結構いけますよ」との店員の後押しもあり、騙されたと思って(ほんと、文字通り騙されたと思うことにして)、7000円強はたいて買ってみた。

 

f:id:ayako312:20220815224855j:image

これ、携帯用とはいえ、結構な大きさだ。パソコン持って資料持って飲み物持って、さらにアイロン…となると、カバンパンパンやしかなり重くなる。が、しかたがない。


ここのところ、オンラインではなく、コンサルや研修で企業訪問をする機会が増えてきたので、早速使ってみた。

 

渋谷に着く2駅ぐらい前からスイッチオン。着いたらトイレに駆け込み、早速伸ばす。思った以上の働きではある。まあ合格。

しかし、冷めるまでキャップをしないでとの注意書きがある。

そりゃそうだろうけど、伸ばした後は企業訪問。キャップをせずにタオルでくるんで(ほんまはこれもあかんのやろうけど)、訪問後にキャップ装着。


なかなか一筋縄にはいかないが、チリチリウネウネのまま訪問するよりも、だいぶマシ。気持ち的にもね。

この夏は、これだら乗り切ろう。