★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアイドル、秀樹。

「やめろっと言われても〜♪今では遅すぎた〜♪」と、つー(弟やで)と踊りながら歌った記憶があります。私の記憶に残る初めてアイドルが秀樹です。 しかし、秀樹が亡くなるまで、そんなことを特別に意識することはありませんでした。 成長するにつれて、秀樹…

反面教師。

客商売なのに、お客さんの悪口ばっかり言ってる人がいる。そりゃ私も人間だから、よほど嫌なことがあれば、たまには言ってしまいますよ。でも、毎日毎日、その日に来たお客さんのことを悪く言うのよ。「私はえらい」「私はすごい」「私は何でも知っている」…

友達とのさかい目

この歳になると、とっても仲良しの友達になるってことはあんまりないと思っていたのですが、あるもんですね。 先週、仕事で福岡に行きましたが、クライアントさんでもあり、仲の良い友達でもあるQさん。福岡に行くと必ず時間を作ってくれますし、Qさんが東京…

毎月のコラム〜サービスについて〜

私が身を置いている業界の雑誌に、毎月1,300文字ほどのコラムを書いています。サービスの良し悪しに関する体験談などが中心ですが、これがかなりキツい。毎月毎月、そんなに記事にするほどネタがないのです。スーパーに行っても、喫茶店に行っても何をするに…

喫茶巡り.5

何で知ったか覚えていないのですが、神保町の「さぼうる」というお店に行ってきました。神保町と言っても広く、地下鉄も複数路線走っているので、出口が違うととんでもないところに出るんですよ。それこそ西梅田と東梅田ぐらいの距離は優にある。 なので、ク…

肉を食べて長生き❗️

今日は母の日なので、コイチャンミンのお母さんと焼肉を食べに行きました。 いや〜〜食べた食べた、お義母さんも食べる食べる。私が少食なのかもしれないけれど、御年77歳なのに、同じぐらいの量をペロリと食べましたよ。 内海桂子師匠も瀬戸内寂聴さんも、9…

あなたならどうする?

昨日の朝、バルコニーの柵の向こう側に、見慣れない洗濯物がありました。一昨日の強風で飛ばされてきたのでしょう。ハンガーにかかったアディダスのTシャツです。柵の向こう側なので、腕を柵の下から入れて、やっとの思いで引き上げました。背中のタグにはマ…

やりがい。

GWあけの2日間、ある金融系企業の研修でした。研修といっても、教壇に立って一方的にしゃべるスタイルではなく、適度にディスカッションを交えながらの、インタラクティブなスタイルなんです。 年とともに、1日中とか2日間、3日間と連続する研修は、結構体に…

新しい偽名。

怪しい者ではありません。しかし、私には偽名があります。それは「赤星」。 私のファミリーネームは、難しいんです。聞いただけでは漢字では書いてもらえないし、見ても読んでもらえない。名字検索で見ても全国に40人しかいないというレアなファミリーネーム…

ワンコ、グロッキー😢

うちのワンコは、車に乗っている間じゅう、ずっと吠えています。たぶん、お出かけが嬉しいのだと思うのですが、ほんと、ずーっと吠えっぱなしなんです。声はだんだんボヘミアンになってくるし、小さい身体(4キロ)で吠え続けるもんだから、心臓がバクバクし…

だからGWに出かけたらあかんって。

GWに出かけたらあかんってわかってたから、前半の休みの1日前から有給をとって伊豆に行ったんですよ。なのにやってしまいました。「そうだ、鎌倉へ行こう!」ということで、サザンのベストをBGM♬に、出かけてしまいました。 そろそろ生シラスを食べたいやん…

あれから8年経ちました。

ワンコがうちの子になって、8年も経ちました。フェイスブックは、いろんなことを教えてくれます。 こんな小さかったんですよ。まだ生まれて2ヶ月で、500グラムしかなかったんです。 前にも書いたかもしれませんが、お金を出してワンコを飼うつもりは全くなく…

喫茶店巡り.4

新宿東口にある自家焙煎珈琲 凡に、先週行ってきました。 こんな急な階段を地下に降りて行きます。 お店に入るとそこは新宿とは思えない落ち着いた空間。 カウンターに座ると、1客何万円もするようなカップがたくさんあります。 コーヒー1杯1,000円以上、シ…