★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

わだかまりがなくなった。

先日、ひーっさしぶりに前の前の会社の同僚Jちゃんとランチに出かけた。

f:id:ayako312:20220628230847j:image
f:id:ayako312:20220628230843j:image

 

退職して年に1〜2回集まる仲間(名付けて〝幸せ新党〟)の一人だが、コロナ禍で集まれなくなり、Jちゃんと会うのも久しぶり。

Jちゃんの見つけてくれたのは青山のお洒落なフレンチ。その日は神宮でヤクルト対巨人のデーゲームがあったので駅前はごった返していたが、レストランは静かで別世界だった。

 

f:id:ayako312:20220628230933j:image


幸せ新党みんなで会うと、ワイワイガヤガヤそれぞれ色んな話をする。それはそれで楽しいが、今回は2人きりなので、昔の仲間の話などゆっくり話せた。

そして、私が大嫌いで反面教師にしているシイタケ(大嫌いなのでこう読んでいる)の話になった。昔のようなパワハラはないらしい。当時は転職してきたばかりで、プロパーに舐められないように去勢を張っていたのだろう。まあ、それはわかってはいるが、あのパワハラはひどかった。

 

「たまにアヤコさんの話でますよー。今、関連会社の人事制度構築してるんやけど、アヤコさんがいてくれたら、こんなのちゃっちゃと作ってくれるんやろなーって言ってたよ」だって。

「何をいまさら」っていう感情が出た。しかし、それは束の間。あんな毛嫌いしていたシイタケなのに、スーッと何かが抜けたような、わだかまりがなくなった。「なんや、あんないやがらせしたくせに、ちゃんと認めてくれてたんかいな」と。

シイタケが嫌いなんじゃなく、仕事を認めてもらえていないことが嫌だったんだと、15年経って気づいた。長かった。

んー、つくづく仕事人間やなあ。

いずれにせよ、教えてくれたJちゃんに感謝。

 

お料理は、どれも美味しかった。

印象に残ったものだけ載せておこう。