★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

お別れ会

4月に突然入った訃報から2ヶ月が経った。お世話になった恩人が亡くなったのだ。葬儀は親族だけだったので、改めてお別れ会をするという案内がきた。こういうご時世なので、よほどのことがないと行かない方がいいと思っているが、私にとってビジネスの父、形式的ではなく、心から行きたいと思い、参加の返事を出した。

当日はオンライン会議を終え、都内のホテルに向かった。OBがたくさん来ると聞いていたので、知った顔を見かけるだろうと思っていたが、ほぼ皆が喪服に近い黒っぽい服装で、マスクをしているので、誰が誰かわからないし、第一「久しぶり〜」と声をかけられる雰囲気でも気持ちでもなく、粛々と参列して、最後に個人の功績を讃える展示場を見て、帰ってきた。


展示場では、懐かしい写真や、キーワードがたくさんあり、思わずにんまり&涙。

つくづく、私はここで、この会社で成長したのだと感じた。

感謝しかない。