★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代。

まもなく令和です。〝平成最後の…〟という、特別なイベントもなく、せず、ふつうに迎えることになりそうです。 しかし、新しい時代になるのだから、何かが変わりそうで、何かが始まりそうな、そんな予感もあります。いや、そうでありたい。 人の価値観が、お…

GW前半。

出かけませんよ〜。車で出かけるとエライ目に遭いますからね。去年も江ノ島に行ってエライ目に遭ってます。特に今年は10連休。絶対出かけませんよ。 なので、食べて食べて食べまくるGWにしましょうということで、今日はとよちゃんが大好きなしゃぶしゃぶです…

平成の振り返り

みんなやってるので、私もやっておこう、平成の振り返り。 西暦で覚えることが多くなったので、あまり平成を意識していなかったが、社会人生活のほとんどすべてが平成ですね。 ・阪神タイガースの二度のリーグ優勝。 2003年、2005年ともに、胴上げを現地で見…

信用を失うのは一瞬。

コツコツ積み上げてきた信頼を失うのは一瞬。だから、常にお客さま(クライアント)に感謝の気持ちを忘れてはいけない。 ある程度会社が大きくなったら、トップだけでなくその社員も〝勘違い〟をし、考えが横柄になりそれが態度にも出てしまう。最悪は、お客…

覚悟とプラン。

こんな私に、〝出資してもいい〟と言ってくれる人が何人かいる。リップサービスだとしても、身に余る光栄です。 50歳を過ぎ、人生100歳、折り返しを始めて、もう一花咲かせようという意気込みはあるが、そのためには、覚悟とプランが必要です。 客観的に自分…

中退ではなく卒業を。

尊敬する人は何人かいます。 一番尊敬する人は、先日も書いた、前職のファウンダー。そして、その次と言っても過言ではない人、Yさん。 時々人生相談をする。 In a nutshell, かいつまんで言うと、今、勉強していることに関して、「あやこさん、中退だと後悔…

良いところを探す。

誰にでも、良いところと悪いところがあるわけだから、悪いところばかり見ずに、できるだけ良いところを見るようにしている。それは、前の会社でマネージャをしていたときに身についたのかもしれない。 しかし、それは年下や部下に対して持てる感情であり、年…

おばあちゃんとの思い出。

デパートの最上階には、大衆食堂があったが、今はもうないのだろうか。 その大衆食堂には、うどんから、定食から、チョコレートパフェまでなんでもあって、大家族で入っても、めいめいが好きなものを注文できる品揃えがある。が、それほど美味しくはない。シ…

東京ドームへ。

阪神戦のチケットがなかなか取れないのでしかたなく東京ドームへ、巨人vsヤクルト戦を観に行きました。とよちゃんが巨人ファンだからしゃーない。いつも阪神戦に付き合ってもらうから、たまにはね。 一応、首位攻防戦やで、ぷっ。 しかし、なんで?強いな、…

喫茶巡り.7

ご無沙汰しております、喫茶巡りシリーズ。半年ぶりぐらいでしょうか。 新宿大江戸線改札近くにある、亜麻亜亭さんですが、なんと、とよちゃんが若い頃アルバイトをしていたお店です。 コーヒーだけでなく、紅茶もちゃんと美味しい本格的な純喫茶です。 これ…

おかん、命日。

数えてなかったけど、昨日で20年になります。早いな。3年ぐらいは、毎日おかんを思って泣いてたけど(シーやで)、もう、泣くことはめったにない(時々ある)。 生きていたら、78歳。さすがに一緒に甲子園ってわけにはいかないだろうけど、一緒に美味しいも…

平成最後のくら川さん

「例のたけのこは、4月なら大丈夫?」と、前回確認して、早めに予約しました。ここ数日で、くら川さんが何度かインスタにたけのこの写真をアップするたびに、「それが例の?」とコメントしたのですが、なかなか例のたけのこは表れない。 しかし、なんとなん…

さんまより、たけしに。

数年前までは、今のキャリアの延長上に、この先のキャリアを思い描いていましたが、今は、そうではない。もちろん、全く違うキャリアとは思っていないが、ちょっと違うねんな。 路線で例えると、小田急線に乗ってて終点は新宿かと思いきや、千代田線直通で綾…

エアメール💌

アメリカから、エアメールが届きました。昔の部下が、旦那さんの転勤でサウスカロライナにいるとのこと。 もう、20年も前に新入社員研修をして、あるクライアントさんに配属したかわいい(かわいかった?)女の子。 もうお子さんもいて、立派なお母さんにな…