去年暮れぐらいから、右の膝裏が痛く、
・椅子から立ち上がるとき
・しゃがむとき
・起き上がるとき
・階段降りるとき
・正座はできない
など、痛みが日常生活に支障を来たし始めたので、最初の自粛明けの5月にようやく整形外科に行きました。
足の指の骨を折ったり、四十肩、ぎっくり腰などでお世話になっている近所の病院です。
レントゲン撮ったが、まだかろうじて軟骨に大きな異常なく、骨も折れてない、診断結果は右膝変形性なんちゃら。
運動リハビリと理学療法(電気当てたり)をすることになりました。
今までもやってきましたが、長続きせず、そこそこ痛みが和らいだら診察受けずに勝手に行くのをやめて…また行って…の繰り返し。
しかし、今回のリハビリは、3ヶ月も続いている!テレワークで病院に行く時間ができたことも大きな要因だが、最大の要因は理学療法士さんとの会話が楽しいから。
たまたま最初に対応してくれた新入社員だという女性。沖縄から上京してきたかわいい子。何が楽しいって、プロ野球ファンなのよ。タイガースの沖縄キャンプを毎年見ていて、上本くんと友達になったとか、そもそも理学療法士になったのは、プロ野球選手の専属トレーナーになりたいと言う夢があるからとか、本当に話が弾む❗️
「調子どうですか?」
「ちょっとまだ痛いねん…、ところで阪神は調子ええなー」と、すぐに前日の試合結果の話題になる。
楽しい。
お年寄りが、元気なら毎日病院に通う…その気持ちがもう分かってしまった。。
雨でも猛暑でも頑張って通っている甲斐があり、ようやく痛みが和らいできました。
リハビリだけでなく、大手町の整体の効果も絶大やけど、とにかく毎週欠かさず通っていることが素晴らしいと思う。
あと一ヶ月ぐらいで治りそうやけど、まだしばらく通いたいわー。
(今日の雷⚡️中のワンコ)