★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

リハビリ3ヶ月

去年暮れぐらいから、右の膝裏が痛く、

・椅子から立ち上がるとき

・しゃがむとき

・起き上がるとき

・階段降りるとき

・正座はできない

など、痛みが日常生活に支障を来たし始めたので、最初の自粛明けの5月にようやく整形外科に行きました。

足の指の骨を折ったり、四十肩、ぎっくり腰などでお世話になっている近所の病院です。

 

レントゲン撮ったが、まだかろうじて軟骨に大きな異常なく、骨も折れてない、診断結果は右膝変形性なんちゃら。

運動リハビリと理学療法(電気当てたり)をすることになりました。

今までもやってきましたが、長続きせず、そこそこ痛みが和らいだら診察受けずに勝手に行くのをやめて…また行って…の繰り返し。

しかし、今回のリハビリは、3ヶ月も続いている!テレワークで病院に行く時間ができたことも大きな要因だが、最大の要因は理学療法士さんとの会話が楽しいから。

たまたま最初に対応してくれた新入社員だという女性。沖縄から上京してきたかわいい子。何が楽しいって、プロ野球ファンなのよ。タイガースの沖縄キャンプを毎年見ていて、上本くんと友達になったとか、そもそも理学療法士になったのは、プロ野球選手の専属トレーナーになりたいと言う夢があるからとか、本当に話が弾む❗️

「調子どうですか?」

「ちょっとまだ痛いねん…、ところで阪神は調子ええなー」と、すぐに前日の試合結果の話題になる。

楽しい。

 

お年寄りが、元気なら毎日病院に通う…その気持ちがもう分かってしまった。。

雨でも猛暑でも頑張って通っている甲斐があり、ようやく痛みが和らいできました。

リハビリだけでなく、大手町の整体の効果も絶大やけど、とにかく毎週欠かさず通っていることが素晴らしいと思う。

あと一ヶ月ぐらいで治りそうやけど、まだしばらく通いたいわー。

 

f:id:ayako312:20200812235717j:image

(今日の雷⚡️中のワンコ)