★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

一足お先に初詣 〜明治神宮〜

毎年大きな神社にお参りに行くわけでなく、夜中にワンコ抱っこして近所の神社にお参りに行くのが恒例です。今年は、月に1回どこぞの神社にお参り行って御朱印もらうことを目標にしていたんだけれど、コロナ禍で毎月行けていなかったこともあり、新年明ける前に明治神宮に行ったんですよ。

参宮橋、代々木上原明治神宮前…どこからでも行けるけど、初めて明治神宮にお参りするので、正面から入りたかったので、明治神宮前で降りました。

 

f:id:ayako312:20201220170438j:image

お伊勢さんに負けず劣らずのおごそかな雰囲気。

鎮座100年らしく、入口にカフェができたり美術館ができたりと、リニューアルされたらしいが、なんせ初めてなので違いは分からない。コロナ禍の平日なので、人も少なくゆっくりおまいできました。

 

f:id:ayako312:20201220171224j:image
f:id:ayako312:20201220171221j:image

 

私にとって今年はゆっくり休んで、次に向けての準備の年だったことを考えると、コロナじゃなくてもこんなもんやったんやろうと、なかなか良い年だったと思っています。

なので、来年も良い年でありますように…ズバリこれだけ。

 

新たな出会いもあり、気の進まなかった腐れ縁の断捨離し、年を越す前にスッキリできたのもよかった。

 

f:id:ayako312:20201220171702j:image
f:id:ayako312:20201220171706j:image

パワースポットの清正井にも行って、来年は金運にも期待したい!

 

1月の予定がほぼ埋まるほどのお仕事の依頼を既にいただいているので、あとは、スポットではなく帯でいただけるようになると、もっと嬉しいのだが…。

神頼みだけでなく、さらなる努力も必要です。