★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

みんな無関心。

自分の子どもを部屋に閉じ込めて8日間も旅行に行って餓死させた…

信じられへん。ワンコどころか、ハムスターでさえ1日たりともほったらかしにできひんわ。

そんな事件があったところだったということもあり、お節介な大阪のBBAはだまっていられなかったのよ。

 

今日、仕事がおわり、二子玉川で買い物をしてバスに乗った。始発なので出発まで時間があり、おばあちゃんらしき人と幼稚園児ぐらいの男の子が乗ってきた。「この子だけ乗せます」と運転手に言って、一番後ろから二番目の席に子どもを座らせておばあちゃんは降りた。出発まで心配で窓の外から見ている。

「降りるの見届けましょうか?」と言いたかったが、それ自体怪しい人っぽいし、勝手に見届けようと黙っておいた。

しばらくして子どもは寝た。爆睡。

どこで降りるんやろー?ま、運転手は聞いてるやろからええか…と、思っていたが、全く起きないし運転手も気にする様子がない。

私は、終点の一つ前の駅で降りるのだが、こうなったら終点まで見届けないと気持ち悪い。終点になり、みんなが降りてから、

「ボク、着いたよ、ボク!ボク!」と呼びかけてやっと起きた。私の声に気づいた運転手は運転席から振り返って様子を見ている…だけ。

おい、お前、気にしろよ!と思いつつ、「この子、乗るときどこで降りるって言うてた?」と聞くと、「いや、あの、そこまでは…」だと。お前の仕事はバスを運転することだけか?乗客を安全に送り届けることちゃうんか?

「なんで聞いてないのんや!」と言うてしまいました。すると、迎えに来ていたお母さんらしき若い女性が、「早く降りて来なさい」と言っている。ああ。終点まで乗っててよかったんや、よかったよかったと安堵するも、このおかん、私にありがとうも言えへん。なんでやねん!

私が勝手に心配しただけとはいえ、ありがとうぐらい言うてくれてもいいんちゃう?

ほんで運転手、もっと心のこもった仕事しろよ。

 

f:id:ayako312:20200710001347j:image

勝手に心配して勝手にイライラしたらあかんな。