「なあ、そろそろBBAやし、いつまでもストパかけてんと、このくせ毛を生かしたヘアスタイルにでけへんかな?」
ここ数年、担当のカリスマ美容師に何度も言ってきたが、否定も肯定もせずにはぐらかさせる。大竹しのぶさんみたいなベリーショートにしたいのだが。
前回、「次、ストパかけるから、今回は短く切って〜」とお願いして切ってもらったのが2週間前。切ったその日は良かったが、翌日から大変なことになった。私の上空にだけ台風が通過したかのような、髪の毛の散らかりようです。こうなることがわかっていたから、肯定しなかったのね、、、。なら、もっと強く否定せんかい!
そんなとき、お世話になっているクライアントさんから、クライアントさんのクライアントとのトップ対談をするとのことで、モデレーター(ようはMCやな)と対談の記事執筆のオファーがあった。さらにその様子を写真に撮ってホームページに掲載するという。え?私も?
あら、この頭、なんとかせねば!
ということで、ストパあてに行くことにしました。
少し前に、美容室にとびきりのストパを導入するということを聞いていた。なんでも銀座のサロンでは10万円で提供してるという代物。いや、10万円払うんやったら、ウイッグ作るわと心の中でつぶやいた。「あやこさんには、今のストパの価格でさせてもらいますよ〜」というではないか。はっはーん。モルモットやな。よっしゃ、受けたろやないの!と、話がついていたので、今回は10万ストパをお願いしました。
1回目のパーマ液を入れたあとの姿です。イスラム教徒の被り物みたいなものを被り、乾かすための大きな機械の中にスッポリ入ります。鏡が額縁のようで、まるでモナリザみたいと思いましたが、友人には〝ガンダム〟と言われました。
しかし、長い…カット無し、ストパだけで4時間は長いわ〜。いや〜退屈。眠い💤
違いは?というと、サラサラ具合が今までものよりもいいような気はする。何日か経たないとその効果は実感できないかもね。
ストパって、私にとっては魔法です。髪の量が半分以下になります。雨が降って湿気がひどくても、チリチリにはなりません。これで1週間の後のトップ対談の日には、ストレート具合も馴染んでいい感じになる…はず…やねんけど、大丈夫かしら。
頼むで10万ストパ!