まさか私が山ガールデビューするなんて!
友人🅿️との日帰り旅行も4回目。はとバスツアーなんかも候補としてあがっていたが、今回はなんと高尾山へ。
山登りなんて高校時代の金剛登山以来。その登山でさえ道を間違えて遭難しかけたと言うのに(ちょっとおおげさ)、果たして高尾山登れるのか!
私たちは、なんの打ち合わせをしたわけでもないのに、お互いがリュックやお帽子、山ガールの服装をそれぞれ調達をしていたことが直前のミーティングで発覚。ダテに40年も友達やってないわ。
待ち合わせ時間に始まり、今回の登山ルート、持ち物などを綿密に打ち合わせをして当日に臨んだ。登山とはいえ、名物でもあるケーブルカーとリフトにも乗りたい。登山後には温泉にも入りたい。準備万端。
そして、いざ当日。
着きましたよ、高尾山口駅。
かわいいツバメちゃんのお出迎え。
さあ、ここからケーブルカー乗り場まで歩きます。暑くもなくカンカン照りでもなく、雨でもなく山登りにもってこいのちょうどいい曇り空。
あっという間にケーブルカー乗り場に着きました。
切符買うのにモタモタした割には、ちゃっかり一番前を陣取るBBA2人。
そして一番に降りるBBA2人。
山頂目指すルートは、登山初心者なので1号ルートからです。
山頂までの途中に、薬王院で御朱印をもらうのも私のミッション。
この鳥居に「薬王院」と書いてあるのに、私たちは気づかず、御朱印をもらい
買い物をしたのに、「この上に薬王院あるんかな?ここはなんなんやろ?」とボケたことを言っていた。
そして、数段の階段を避けたがために、当初予定していた1号ルートから外れてしまい、地図にないルートで登頂するハメに。
金剛登山の二の舞ですやん。
とはいえ、無事登頂!達成感!
名物のとろろそばも食べて、下山準備。
帰りは吊り橋のある4号ルートからの下山です。標識をなかなか見つけられず、ホームページから印刷した地図をたよりにするも、大雑把すぎて現在地すらわからない。目の前のタンクトップに短パンのねーさんについて行くことに。
そして標識発見。この頃にはタンクトップねーさんの姿は既になく、遭難しやしないかとドキドキでした。
だってこんなんやで、立派な登山やん。
証拠写真。
「滑落せんように気をつけよな」「ここでヘビとか急に出てきたら一巻の終わりやわ」とやいやい言いながら吊り橋をめざす。
見えてきました…
が、谷瀬の吊り橋経験者の私たちからすると、この吊り橋は……物足りない。
ジェットコースターに乗るつもりがメリーゴーランドやん…的な。
後ろからくる山ガールに急かされつつも無事渡り終えて下山再会。
行きしなみたタコ🐙が見えてきた。
行きは気づかなかったが、この木がタコ🐙に見えるらしい、なるほど。
天狗焼きとチーズタルトをぺろりと食べる山ガール。
帰りはリフト。
学生時代にスキーに行って、友人酒屋がリフトで転けて頭スレスレ!の話に夢中で景色楽しむのもおろそかに。
あー、楽しかった。
途中で〝本日二度目の登山〟というダブルヘッダーおじいちゃんに会ったが、私たちはもちろんシングルで終わり。メインは立川飲みやし。シーやで。
その前に温泉。登山の疲れを癒しました。
あー楽しかった〜。登山がこんなに楽しいなんて!本格的に山ガールデビューやわ。
かと言って、富士山はまだ早いで。
場所は立川。
お疲れ様〜🍻
疲れたー、楽しかったー、面白かったー。
心残りは、1号ルートから外れたことと、御朱印もらったにもかかわらず、その場所が薬王院と気づかない天然ぶり。もちろんお賽銭もできなかったこと。
次回も山ガールに決定!奥多摩あたりやで。
そして夏の日帰り旅行も毎年高尾山に決定!
既に今から楽しみ。