★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

日帰り旅行(4. 高尾山)

まさか私が山ガールデビューするなんて!

 

友人🅿️との日帰り旅行も4回目。はとバスツアーなんかも候補としてあがっていたが、今回はなんと高尾山へ。

山登りなんて高校時代の金剛登山以来。その登山でさえ道を間違えて遭難しかけたと言うのに(ちょっとおおげさ)、果たして高尾山登れるのか!

私たちは、なんの打ち合わせをしたわけでもないのに、お互いがリュックやお帽子、山ガールの服装をそれぞれ調達をしていたことが直前のミーティングで発覚。ダテに40年も友達やってないわ。

 

待ち合わせ時間に始まり、今回の登山ルート、持ち物などを綿密に打ち合わせをして当日に臨んだ。登山とはいえ、名物でもあるケーブルカーとリフトにも乗りたい。登山後には温泉にも入りたい。準備万端。

 

そして、いざ当日。

f:id:ayako312:20230709223726j:image

着きましたよ、高尾山口駅
f:id:ayako312:20230709223723j:image

かわいいツバメちゃんのお出迎え。

f:id:ayako312:20230709223845j:image
f:id:ayako312:20230709223841j:image

さあ、ここからケーブルカー乗り場まで歩きます。暑くもなくカンカン照りでもなく、雨でもなく山登りにもってこいのちょうどいい曇り空。

 

f:id:ayako312:20230709224137j:image

あっという間にケーブルカー乗り場に着きました。


f:id:ayako312:20230709224133j:image

切符買うのにモタモタした割には、ちゃっかり一番前を陣取るBBA2人。


f:id:ayako312:20230709224130j:image

そして一番に降りるBBA2人。

 

山頂目指すルートは、登山初心者なので1号ルートからです。

 

山頂までの途中に、薬王院御朱印をもらうのも私のミッション。

 

f:id:ayako312:20230709224746j:image

この鳥居に「薬王院」と書いてあるのに、私たちは気づかず、御朱印をもらい

f:id:ayako312:20230709224916j:image
f:id:ayako312:20230709224919j:image

買い物をしたのに、「この上に薬王院あるんかな?ここはなんなんやろ?」とボケたことを言っていた。


そして、数段の階段を避けたがために、当初予定していた1号ルートから外れてしまい、地図にないルートで登頂するハメに。

金剛登山の二の舞ですやん。

 

f:id:ayako312:20230709225138j:image
f:id:ayako312:20230709225131j:image

とはいえ、無事登頂!達成感!


f:id:ayako312:20230709225134j:image

名物のとろろそばも食べて、下山準備。

 

帰りは吊り橋のある4号ルートからの下山です。標識をなかなか見つけられず、ホームページから印刷した地図をたよりにするも、大雑把すぎて現在地すらわからない。目の前のタンクトップに短パンのねーさんについて行くことに。

 

f:id:ayako312:20230709233218j:image

そして標識発見。この頃にはタンクトップねーさんの姿は既になく、遭難しやしないかとドキドキでした。

 

f:id:ayako312:20230709233720j:image

だってこんなんやで、立派な登山やん。

 

f:id:ayako312:20230709233813j:image

証拠写真

「滑落せんように気をつけよな」「ここでヘビとか急に出てきたら一巻の終わりやわ」とやいやい言いながら吊り橋をめざす。

 

f:id:ayako312:20230709233717j:image

見えてきました…

が、谷瀬の吊り橋経験者の私たちからすると、この吊り橋は……物足りない。

ジェットコースターに乗るつもりがメリーゴーランドやん…的な。

 

f:id:ayako312:20230709234246j:image

後ろからくる山ガールに急かされつつも無事渡り終えて下山再会。

 

行きしなみたタコ🐙が見えてきた。

 

f:id:ayako312:20230710001047j:image

f:id:ayako312:20230709234411j:image

行きは気づかなかったが、この木がタコ🐙に見えるらしい、なるほど。

 

天狗焼きとチーズタルトをぺろりと食べる山ガール。

f:id:ayako312:20230709234902j:image

 

 

f:id:ayako312:20230709234553j:image

 

帰りはリフト。

学生時代にスキーに行って、友人酒屋がリフトで転けて頭スレスレ!の話に夢中で景色楽しむのもおろそかに。

 

あー、楽しかった。

途中で〝本日二度目の登山〟というダブルヘッダーおじいちゃんに会ったが、私たちはもちろんシングルで終わり。メインは立川飲みやし。シーやで。

 

f:id:ayako312:20230709235048j:image

その前に温泉。登山の疲れを癒しました。

あー楽しかった〜。登山がこんなに楽しいなんて!本格的に山ガールデビューやわ。

かと言って、富士山はまだ早いで。

 

 

場所は立川。

f:id:ayako312:20230709235327j:image

お疲れ様〜🍻
f:id:ayako312:20230709235337j:image
f:id:ayako312:20230709235330j:image
f:id:ayako312:20230709235334j:image
f:id:ayako312:20230709235340j:image

疲れたー、楽しかったー、面白かったー。

 

心残りは、1号ルートから外れたことと、御朱印もらったにもかかわらず、その場所が薬王院と気づかない天然ぶり。もちろんお賽銭もできなかったこと。

 

次回も山ガールに決定!奥多摩あたりやで。

そして夏の日帰り旅行も毎年高尾山に決定!

既に今から楽しみ。