★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

日帰り旅行(5.御嶽渓谷)

山ガールデビューから2ヶ月。第二弾は御嶽渓谷と御嶽山ハイキングに決まりました。

雨降るかどうかという怪しい天気でしたが、前回の高尾山同様、ちょうどいい曇り空で最高気温も30度。ここ数日の猛暑と比較すると全然問題なし。

友人🅿️とは立川駅で待ち合わせ、青梅線に乗り、青梅駅で乗り換えて沢井駅を目指す。青梅駅を過ぎると、もう東京とは思えない山の景色。空気も冷んやり…してそうな雰囲気。

 

f:id:ayako312:20230910082452j:image

沢井駅、そこは無人駅。乗る人用と降りる人用のピッがあるのみ。

 

沢井駅には澤井酒造の酒蔵があるのだが、あいにく社員研修でお休みでした。まあ、お酒飲めへんからいいんやけど、ちょっと残念。

 

沢井駅から御嶽駅まで、川沿いの遊歩道を歩くコースがあり、そこがとっても気持ちよかった。

 

f:id:ayako312:20230910083124j:image
f:id:ayako312:20230910083121j:image
f:id:ayako312:20230910083111j:image
f:id:ayako312:20230910083127j:image
f:id:ayako312:20230910083117j:image
f:id:ayako312:20230910083114j:image

あーだこーだ言いながら歩いて、1駅30分ほど。暑かったけど、川のせせらぎを聞きながら、気持ちよかった。

御嶽駅からバスに乗り、ケーブルカーを目指します。ええ、そこまで歩くと40分かかるのでバスですよ。

 

f:id:ayako312:20230910083813j:image
f:id:ayako312:20230910083817j:image
f:id:ayako312:20230910083820j:image

前回同様、一番前の席を陣取るBBA。いつも全力で楽しむことを忘れていません。

このケーブルカー、ワンコも乗ることができるので、大きなワンちゃんやちいちゃいワンちゃんも乗ってきました。

f:id:ayako312:20230910084230j:image
f:id:ayako312:20230910084233j:image

高尾山と比較するとやや淋しい感じはしましたが、人も少なくちょうどいいんちゃう?

御嶽山駅から、いくつかのハイキングコースがあります。もちろん初心者なので一番軽いコースで、御嶽神社まで。御朱印いただきたいしね。

 

f:id:ayako312:20230910084544j:image
f:id:ayako312:20230910084541j:image
f:id:ayako312:20230910084548j:image

平坦な山道が続きましたが、御嶽神社に近づくにつれて、勾配がきつくなり、かなりしんどい💦

f:id:ayako312:20230910085109j:image

神社の前に腹ごしらえ。

 

f:id:ayako312:20230910085105j:image

さあ、神社に着いたと思いきや、ここでおばあちゃんが一人ポツンと立っていた。

「階段きついから、戻ってきたの」というおばあちゃん。確かにこの階段、おばあちゃんにはきついよねーと、「ほな、私たち行って来まーす」と出発しました。

 

ところが。。。

階段はこんなもんじゃなかった。この10倍以上の階段がこの先に続いた。「なあ、もうええで、引き返そか」と途中で弱音を吐く私に、🅿️が爆笑しながら、「ここまできて帰るてそらないで。」と制してくれたが、しばらく2人で爆笑。お陰で、足の筋肉痛だけでなく笑いすぎで腹筋も筋肉痛。

なんとか、がんばって御嶽神社に到着。「どこがゆっくりコースやねん!」

 

f:id:ayako312:20230910085532j:image
f:id:ayako312:20230910085535j:image
f:id:ayako312:20230910085539j:image
f:id:ayako312:20230910085542j:image

御朱印だけでなく、神社で必ず鈴を買う私。そしてここはお犬様。ワンコ用のお守りもゲットしました。

 

f:id:ayako312:20230910090104j:image

リードに早速つけました。長生きしてね。

 

さて、登ったら下りねばならぬ。下りは下りで足に来るのよ。もう膝笑いまくり爆笑で下山。下山途中で、豪雨に見舞われるも、ちょうど雨宿りできるスペースがあり、大事にいたらず。何もかも順調のSKI(堺出身のグループのことやで)。

 

f:id:ayako312:20230910090418j:image

下りのケーブルカー待ちの間に休憩。

無事下山しました。

今回も、楽しいことだらけ。何もかもスムーズ。そして、立川で反省会(という名のただの打ち上げ🍺)。

 

f:id:ayako312:20230910091322j:image
f:id:ayako312:20230910091244j:image
f:id:ayako312:20230910091240j:image
f:id:ayako312:20230910091237j:image
f:id:ayako312:20230910091319j:image
f:id:ayako312:20230910090649j:image

 

🅿️が見つけてくれたビストロは、立川駅から5分ほどのところ。何もかも美味しくて大当たり。立川にきたらココ一択でもいい!

 

そうそう。ココに着くやいなやアズスーンアズ雨が降り始め、中に入ると土砂降り。しかし帰る頃には病んでいるという、最後の最後までラッキー✌️でした。

 

次は、さらに奥の奥多摩か、箱根温泉か?

楽しみー。