★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

人生の1ページに登場するということ。

人生の1ページというと大げさだけど、誰がの人生、業務経歴の1ページに登場していると知る機会があった。先日、前職を辞めた子で新入社員のときに私が研修をした男の子(と言ってももう立派なおっちゃんやけど)の声かけの忘年会に参加した。前職を辞めた子、まだ頑張ってる子、辞めたのにまだ出戻った子など数人がそろい、中には10年以上ぶりの子もいてとても懐かしかった。

 

一人の女性Oさんは、20年以上前、私の部下だった子で、「WEBの仕事がしたい」という夢があり、どうやら私がWEBの仕事ができるように取り計らってあげたらしい。ぼんやりとしか覚えていないけど、本人は私にとても感謝してくれていた。その後、東京転勤、インドネシア転勤と着実にキャリアを積み、先日、経営層に向けてのキャリアのプレゼンでも、私の名前を出してくれたらしい。

知らないところで感謝され、知らないところでいまだに話題になっているというのは、ありがたい。私は大したことをしたつもりはないが、誰かのキャリアアップのお手伝いになっていたり、心に残る上司だったのなら本望です。

 

f:id:ayako312:20191213000558j:image

 

思い返せば、私のキャリアアップの節目にも、やはり記憶に残る上司は何人か存在する。

前職のファウンダーはいうまでもなく、マーくんもしかり。そして天敵Hさんも、そうなのかもしれない。大っ嫌いで反面教師だったけど、大っ嫌いだったからこそ前職を辞めて、今のキャリアを積めたのだから、それはそれで感謝しないといけない。

 

f:id:ayako312:20191213203240j:image

私の人生(キャリア)の1ページに、どんな人が登場するのか、一度時間をとって書き出してみよう。

そして、これからも、私自身、まだまだ誰かの1ページに登場できる人でいたい。