今年に入ってすぐに、「今年は還暦やなー、お祝いは、くら川さんやな」とコイチャンミンと話してて、早々に12月の予約をお願いし、つー夫婦にも12月は休みとって来てやーとお願いをしていたけど、ほんま時間の経つのは早い、あっという間に12月、先週土曜日、無事お祝いが終わりました。
お祝いのメッセージを色紙に書いてもらうプランは早くから練っていて、メッセージもちょいちょい集めていて、色紙の真ん中の「祝還暦」の文字は、お習字の先生である友人ペッスにお願いをしました。
こんな、素晴らしいメッセージが集まりました。ご協力ありがとうございました😊
つーが、機転を利かせて、せっしゃからのメッセージもあります。泣かせるぜ❗️
つー夫婦と、甥っ子ヘイチとその彼女がわざわざ来てくれたんやけど、土曜日早朝に着いて、電車に乗って浦和に向かいました。
つーたちを、一度はくら川さんに連れて行ってあげたかったので、一石二鳥です。
大将も、楽しみにしてくださってました。本当にありがとうございまス❤️
もちろん、この酢豆から始まり、全員悶絶。
せっしゃの子どもとは思えないぐらい、お酒があまり飲めない私とつー。そしてつーの息子たち。全員のアルコール吸収力をみな、せっしゃが持っていったんやな。
それでも、大将のお料理とおススメしてくれるお酒は、みんなちょっとだけいただきました。
穴子❤️
前にも言いましたが、ここまで手のかからないようにして出してくださる大将に感激。
ハス(蓮根)をぶりのお出汁で。
よっちゃん(義妹)は、酢豆の作り方を熱心に聞いてました。
「サラワやな。」
「カンパチやで。」
と、つーと競いましたが、くら川歴が長い私の勝利、これはサワラです。
自家製麹醤油?でいただきました。
これ、なんやったっけ。ハゲ天でバイトしてたときに見たことある。なんやっけ?と考えても出てこないので、聞きました。(敗北感)
そう、クワイ。それそれ。
先っぽまで美味しくいただきました。
甥っ子ヘイチが、白子を見た途端に満面の笑み。どれが一番大きいか、見定めている。やらしい子やわ❤️
チーズに埋もれた焼いた白子。グラタンみたいです。
いろんな話で盛り上がってるときに・・・・
オスの松葉ガニが、到着しました。もちろん生きてます❗️
「どうやって食べたいですか?そのままか、焼くか…」と、大将が聞いてくれました。
私は断然、焼いて食べたかったけど、そのまま派が大多数のため、そのまま。
爪は2つしかないので、もちろん1つはコイチャンミン。もう一つは、お財布担当の私であるべきなのに、優しい優しい伯母さんは、甥っ子ヘイチに譲りました😢
たまりません🦀
「今日はお祝いだから、ご飯は鯛🐟です。」と大将。ステキだわ、お心遣い。
そのままでもサイコー。
お茶漬けも、控えめに言ってサイコー。
いやぁ、大満足。
本当にステキなお祝いの宴でした。
美味しいことは伝わっても、楽しいさは、全く伝わってこないよねー。ごめんねー。
次は、私が還暦の番。
お財布担当をつーにお願いして、ここに連れてきてもらお❤️
頼むでしかし…