★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

㊗️還暦 @ くら川

今年に入ってすぐに、「今年は還暦やなー、お祝いは、くら川さんやな」とコイチャンミンと話してて、早々に12月の予約をお願いし、つー夫婦にも12月は休みとって来てやーとお願いをしていたけど、ほんま時間の経つのは早い、あっという間に12月、先週土曜日、無事お祝いが終わりました。

お祝いのメッセージを色紙に書いてもらうプランは早くから練っていて、メッセージもちょいちょい集めていて、色紙の真ん中の「祝還暦」の文字は、お習字の先生である友人ペッスにお願いをしました。

 

f:id:ayako312:20191209212642j:image

こんな、素晴らしいメッセージが集まりました。ご協力ありがとうございました😊

つーが、機転を利かせて、せっしゃからのメッセージもあります。泣かせるぜ❗️

 

つー夫婦と、甥っ子ヘイチとその彼女がわざわざ来てくれたんやけど、土曜日早朝に着いて、電車に乗って浦和に向かいました。

つーたちを、一度はくら川さんに連れて行ってあげたかったので、一石二鳥です。

 

大将も、楽しみにしてくださってました。本当にありがとうございまス❤️

 

f:id:ayako312:20191209212900j:image

もちろん、この酢豆から始まり、全員悶絶。

 

f:id:ayako312:20191209213036j:image

せっしゃの子どもとは思えないぐらい、お酒があまり飲めない私とつー。そしてつーの息子たち。全員のアルコール吸収力をみな、せっしゃが持っていったんやな。

それでも、大将のお料理とおススメしてくれるお酒は、みんなちょっとだけいただきました。

 

f:id:ayako312:20191209213247j:image

穴子❤️

 

f:id:ayako312:20191209213309j:image

カニ好きのコイチャンミンは、大喜び。セコカニからです。

 

前にも言いましたが、ここまで手のかからないようにして出してくださる大将に感激。

 

f:id:ayako312:20191209214203j:image

ハス(蓮根)をぶりのお出汁で。

よっちゃん(義妹)は、酢豆の作り方を熱心に聞いてました。

 

f:id:ayako312:20191209230747j:image

「サラワやな。」

「カンパチやで。」

と、つーと競いましたが、くら川歴が長い私の勝利、これはサワラです。


f:id:ayako312:20191209230744j:image

自家製麹醤油?でいただきました。

 

f:id:ayako312:20191209231054j:image

これ、なんやったっけ。ハゲ天でバイトしてたときに見たことある。なんやっけ?と考えても出てこないので、聞きました。(敗北感)

 

そう、クワイ。それそれ。

先っぽまで美味しくいただきました。

 

甥っ子ヘイチが、白子を見た途端に満面の笑み。どれが一番大きいか、見定めている。やらしい子やわ❤️

 

f:id:ayako312:20191209231749j:image

チーズに埋もれた焼いた白子。グラタンみたいです。

 

いろんな話で盛り上がってるときに・・・・

f:id:ayako312:20191209213913j:image

オスの松葉ガニが、到着しました。もちろん生きてます❗️

 

「どうやって食べたいですか?そのままか、焼くか…」と、大将が聞いてくれました。

私は断然、焼いて食べたかったけど、そのまま派が大多数のため、そのまま。

 

f:id:ayako312:20191209231647j:image

爪は2つしかないので、もちろん1つはコイチャンミン。もう一つは、お財布担当の私であるべきなのに、優しい優しい伯母さんは、甥っ子ヘイチに譲りました😢

 

f:id:ayako312:20191209232129j:image 

たまりません🦀

 

「今日はお祝いだから、ご飯は鯛🐟です。」と大将。ステキだわ、お心遣い。


f:id:ayako312:20191209232125j:image

そのままでもサイコー。


f:id:ayako312:20191209232204j:image

お茶漬けも、控えめに言ってサイコー。

いやぁ、大満足。

本当にステキなお祝いの宴でした。

 

美味しいことは伝わっても、楽しいさは、全く伝わってこないよねー。ごめんねー。

 

次は、私が還暦の番。

お財布担当をつーにお願いして、ここに連れてきてもらお❤️

頼むでしかし…