★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

ワンコ、まだ14歳

翔(ワンコやで)が、14歳の誕生日を迎えました。生まれて2ヶ月でうちに来た頃は、体が弱く2-3年目まで、何度か夜中に(特にワクチンとか狂犬病の注射後)具合悪くなって救急病院に連れて行ったものです。6-7年目ぐらいから、てんかんが出始めて、年に3-4回発作があり、これまた救急病院に連れて行ったものです。

しかし、ここ数年、大きなてんかんの発作もなく、割と健康に過ごしています。


目だけは、白内障がちょっとずつ進んでいるのか、見える範囲が狭くなった気がするが、まあ、まだ大丈夫。

年に一度の健康診断の結果では、心臓の弁がちょっと悪いようですが、今すぐどうこうではなさそう。念のためお薬を飲み始めましたけど。

飼い主に似て好き嫌いが激しく、ご飯も食べたり食べなかったり、おやつでつられることもないので(ここは飼い主に似ていない)、お薬を飲ませるのが一苦労なんです。粉薬と液体は最悪です。かろうじて錠剤は人間の6Pチーズに包むと食べてくれます。今回も錠剤で助かった。

 

f:id:ayako312:20240305093559j:image

こんな憎たらしい顔もしますよ。


周りには長生きしているワンコが多く、「まだ14歳、若い若い」と言ってもらえるので、私の意識も、「もう14歳」ではなく、「まだ14歳」と思えるようになりました。

 

f:id:ayako312:20240305093640j:image

まだまだお誕生日を一緒に祝いたいです🎉