★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

七福神

何かの番組で、日本橋界隈で七福神巡りの紹介がされていました。1-2月は超多忙だったので、3月に入ったら行こう!と計画を立てていたので行ってきました。予想に反して3月に入っても仕事の依頼は途切れることなく、超多忙続きですが、七福神巡りをキャンセルしたらこの勢いも止まってしまいそうな気がしたので強行突破です。

 

ホームページに紹介されている順番どおりが無難なので、まずは小網神社から。

よく聞く神社ですが初めてのお参りです。

 

f:id:ayako312:20240309091954j:image
f:id:ayako312:20240309091951j:image

この日は晴天で、10時半ごろ着きましたがなぜか長蛇の列。あとで調べたら、ここはパワースポットとして紹介されていました。だからか!外国人も多かったです。

ここは弁財天さん。銭洗弁天もあり、500円玉を洗ってきました。商売繁盛頼みますよ。

 

f:id:ayako312:20240309100346j:image

続いて茶ノ木神社です。歩いて5分ほどのところ。ここは布袋さん。

 

f:id:ayako312:20240309100518j:image

そして水天宮。駅もありますが、人形町と水天宮とはすぐ近く。難波と湊町より近いで。

どこも、こぢんまりとした神社ですが、ここは立派な建物。安産祈願とか子授けとかで有名らしく、親子連れが多かったです。

 

f:id:ayako312:20240309100934j:image

松嶋神社。ここはビルの1階です。

 

f:id:ayako312:20240309101138j:image

末廣神社

 

f:id:ayako312:20240309101223j:image

笠間稲荷。

 

ここまで周って、今日のもう一つのメインである、高嶋家さんへ。鰻ですよ。店舗は4年ぶりぐらいの訪問です。

f:id:ayako312:20240309101258j:image

そして、ラストは、

f:id:ayako312:20240309101435j:image

椙森神社。「すぎのもり」と、読みます。

 

ランチを除けば、1時間ちょっとで回れる距離にあり、御朱印もらったりお守りの鈴を買ったりと、なかなか楽しめました。

 

私は商売繁盛。コイチャンミンはここんとこあちこちガタが来てるので健康祈願。そして、ワンコ翔ちゃんの健康祈願を全ての神社でしてきました。

 

年内1回は、周りたいなあと思います。