★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

SNSを使った中途半端なマーケティング

先日お気に入りのレストランに行ったらときのこと。テーブルに座ると「facebookかインスタグラムに料理の写真をアップしてくれたら、下記3点の中からお一つプレゼント」と書いてある。頼まれなくてもアップしますけど、プレゼントもらえるなら、張り切ってやりますよ!と思い、お料理の写真と位置情報(店名)を付けてアップしました。

 

f:id:ayako312:20171207235918j:image

お料理は、ランチメニュー。ポイントカード会員に、割引券が届いたので、久しぶりに来てみたのです。

 

f:id:ayako312:20171208000028j:image

久しぶりに来て思ったことは、「なんか、店員さんのサービス、落ちてないかい?」ということ。お茶などを置くのもちょっと雑。

 

f:id:ayako312:20171208000145j:image

そして、このお料理も、お皿が逆ですよね?置き方が逆だけでなく、盛り付けから逆なのかしら?せっかくのかわいいお皿も台無し。

 

f:id:ayako312:20171208000307j:image

茶碗蒸しにしいたけ入ってるし(それは関係ないね)。避けたけど。

 

特別愛想が悪いとかではないのですが、以前に比べて、感動するようなサービスではなくなったなぁと、ちょっと残念。

しかも、プレゼントでインスタにアップすることを促すなんて。

でも、SNSを理解せずにやっているもんだから、そのマーケティングも中途半端。写真だけ載せても意味がない、位置情報の指定や、ハッシュタグを付けたり、「●●のお料理」と書かないという、せっかくアップした写真がどこのレストランのものか、分からないものね。

プレゼントは、ゼリーかアイスかお豆腐の中なら1つ選べます。300円程度のものなのかしら?それでも、写真アップするだけで、1人300円の経費をかけるわけだから、売上につかながるようにアップしてもらわないと意味がない。

しかも、ポイントカードについて質問をしても、まともに答えられない。ま、この件については、あとで電話できちんと説明してくれたから、いいんだけど。

 

客足が減ったのか、売上が減ったのか分かりませんが、SNSを強要して回復するようなことではなく、サービスのあり方、接客のあり方を根本的に変えないとダメやと思いますわ。

お気に入りのレストランだけに、非常に残念。

 

がんばってね、梅の花さん。