★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

能力の高い部下ではなく、真実を語る部下

電車の中でみかけた、何かの本の宣伝広告。ぐさっと心に突き刺さるものがありました。どれだけ信頼関係があるかですよね。

同じようなことは、上司にも言えると思っていて、「人間的に尊敬できる上司」に巡り会えるかどうかが大事。部下は選べるけど上司は選べない。

私は、最初に勤めた会社では、長年本当に上司に恵まれていて、特にマー君の下で働けたことは、私の財産になっていると思う。もちろん創業者であるOさんにも感謝している。いずれも、仕事ができることはもちろん、人間的に尊敬できるし魅力的な人だった。

尊敬できなかった上司って、そんなにいないけど、自分の出世や利益しか考えていない人はイヤだったなー。あとは、身なりのきちんとできていない人。それなりの役職でそれなりの立場なのに、破けた服を着たり汚い靴やカバンだったりというのは、人間的な魅力はない。

一時期配属された部署は、赤字部門で、組織自体が腐っていた。若かりし私や私の先輩が、なんとか黒字転換したいと熱くなっても、どこか冷めた目で見て、本気で相手にしてもらえなかった。当時はそういう人たちに歯がゆい思いをしてイライラをぶつけたりもしたけど、今思うと、なんとなく理解できる。結局組織は上から腐って、腐りきったらどれだけ下がもがいてもどうにもならないって悟ってたんだろうなと思う。いろんな経験をした今だから理解できる。

組織は上から腐るんやで。特にワンマン経営者の会社はね。

 

f:id:ayako312:20171114235341j:image

そんなことを考えなが、今日はインドネシアのコーヒーを注文しました。