★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

令和初のくら川さん

令和になって、ワンコのお散歩とお買い物以外の初めてのお出かけは、くら川さんです。この連休の一番の楽しみ💛

子煩悩の大将は、学校がお休みなのでお子さんのお世話をしてからお店に来るとのことで、今日の開始は13:30でした。

 

「熱燗から?」「はい、お願いします。」から始まっていた平成とは違い、令和の今日は何も言わなくても、熱燗から始まりました。

(しばらく何かにつけて令和を出してしまいそう)

f:id:ayako312:20190503232130j:image

 

今日のお目当ては、〝やまもとたけのこ〟です。前回よりもデキが良いとのことで、どれだけ楽しみにしていたことか。

f:id:ayako312:20190503232438j:image

この酢豆から始まらないと、令和も始まらない。ありがとう😊

 

しょっぱなから、大将から衝撃的なお知らせを受け取り、しばらく呆然としてしまったけど、すぐに美味しいお料理で衝撃は薄れました。家に帰った今、また、その衝撃の大きさにおののいておりますが。

 

f:id:ayako312:20190503232638j:image

とよちゃんの大好きなホタルイカです。アボカドとスナップエンドウとホワイトアスパラで和えています。

 

「あれ、桜もち?」「そうです。前回出しませんでしたっけ?」「食べてなーい。」「楽しみにしてください。」と、言われて出されたのがこれです。

桜もち(アンコなし)の上に桜鯛をお寿司のネタのように乗せて、桜の葉で巻いたものです。

 

f:id:ayako312:20190503232842j:image

なにこれ。美味しすぎる。もう一つお願いしますと言いたかった。

 

ゴールデンウィーク残りは、お子さんとクレヨンしんちゃんを見に行き、上野動物園にも行くとのことです。本当に素敵なお父さんです。

子どもがいないと動物園に行く機会もないけど、パンダもそろそろ落ち着いて見られるのではないかしら。

 

f:id:ayako312:20190503233509j:image

お待たせしました、やまもとたけのこです。湯がいていないたけのこを薄く切って、松阪牛と煮ます。こんな贅沢なすき焼きはあるでしょうか。

和田金でいただいたすき焼きを上回ります。

 

「ご飯は、たけのこご飯と、毛ガニのご飯、どっちがいいですか?」と聞かれ、私はもちろんたけのこと答え、とよちゃんは毛ガニと答えます。

大将はとよちゃんがカニ好きなことを知っていてわざと、聞いたのよねー。優しい私は、とよちゃんに毛ガニのご飯を食べさせてあげたいと譲ったところ、「そう思ってカニの出汁でご飯炊いてたんですけどね。」ですって。さすが大将。

 

f:id:ayako312:20190503233632j:image

はい。ご飯が見えないくらい贅沢なカニの量です。もちろん2杯いただきました。

6月は、ハモ、鮎、あわび、じゅんさい…らしいですよ。楽しみ💛