★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

20年?ぶり再会。

先週、20年ぶりぐらいに、専門学校の講師時代の教え子&後輩と再会しました。なぜ、教え子&後輩かというと、卒業と同時に専門学校に就職したからです。(分かってるって?)

 

2年ほど前から、彼が東京出張があるのでランチでも…と声をかけてくれていたが、コロナ禍で延期延期でようやく実現したのです。当時18.9歳の生徒がもうまもなく50歳。そりゃ私も歳取るよね〜。

しかし、彼はお肌もツルツル、髪の毛フサフーサ、太ってもおらず、全く老けた印象はなかった。男の子でこれはすごいね。

「あんた、変わらんなー、老けへんなー」とさんざん言ったのに、私には全く言ってくれませんでした。私、老けたってこと?

 

コンピュータ専門学校と言っても、彼の選考はシステムではなくマックを使ったデザインのほう。仕事は広告代理店。ホームページ作ったり企業ロゴ作ったり。大手のD社やT社にも出入りするって言ってたので、小さな会社でもそれなりに実績はあるようです。

 

そんな彼、独立を考えているとのこと。なので、独立先輩である私にいろいろ聞きたかったらしい。業界違うし、あんまり参考にならないかもしれないけれど、私なりにお話させていただきました。

 

今の会社の社長がダメダメらしく、独立を決意したとのこと。会社の大きさ=社長の器 とは一概には言えないけれど、一理あるよね。意図的に会社を大きくしないのと、大きくならないという差がある。

クライアントがよくても、仕事が面白くても、所属している会社の社長がダメダメって、それは最悪やもんね。

 


ん?

どこかで似たような話が……

あるある…やね。

 

その他、昔の仲間の近況や、誰が亡くなったとか、病気とか、年齢的にはそんな話も出てくるね。

 

また、近いうち再会できますように。そして、独立した!という朗報も聞けますように。

 

f:id:ayako312:20211227233359j:image

 

おまけ:帰ってくると、大喜び後の爆睡ワンコ。