★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

こんな経営者になりたい。

仕事柄、いろんな経営者に会う。これは、何にも変えがたいありがたいことだと思っている。

いい会社かそうでないかって、経営者で決まると言っても過言ではない。社長が素晴らしいところは、社員もイキイキしている。

 

一方、この会社イマイチやなーと思ったら、やっぱり社長がヘンやね。一時的に売上が上がったとしても、長続きしない。早いうちに、気づいて改善しないとエライ目に遭うよ〜と、教えてあげたくなる。いや、そういう輩は人の意見に全く耳を傾けないからね。

私には、尊敬できる経営者が2人いる。いや、いろんな側面から見るともっといるけど。

この2人から、学べるだけ学んで、次の人生に活かしたい。

「何でも相談にのる」と言ってくれるYさん。ここに相談するのは最後の最後と肝に銘じて、今は戦いのときと思ってがんばっている。

 

・部下の意見を聞ける

・権限委譲できる、任せる

・きちんと褒ることができる

・きちんと叱ることができる

・経営者としておごらない

 

こんな、経営者をめざそう。当たり前のことだけど、トップに立つとできなくなってしまうことだ。現に、これらができない経営者が実に多い。そして、できていないことに気づいていない。できていると勘違いしている。こうなってはダメだ。経営者としてダメなだけでなく、企業としての将来もない。

 

 

f:id:ayako312:20190603214849j:image

「がんばれよ!」