★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

今が楽しい。

組織の中で仕事をする…というのは、もう無理だと思っている。もともと協調性があまりなく一人が好きで、仕事もチームで一つを成し遂げるというのは好きじゃないし、チームのスポーツも好きではない。スポーツは見るのは好きだが⚾️⚽️

 

🔹秘書

新卒で初めて入った会社で配属されたのが秘書課。チームで仕事というより、担当役員のお世話だったので、それほどチームチームしていなかった。

🔹専門学校の講師

次に配属されたのが、子会社が運営する専門学校の講師。担任でクラスを持ち、パソコン・秘書学などの講師。生徒と向き合うことが中心だが、やや組織的な動きはあった。

🔹教育事業・コンタクトセンターのマネジメント、人材管理

ここで初めてのマネジメント業務。最初は部下を持つことがイヤだったが、楽しくなった。完全に組織の一員。

🔹転職し役員となる

最初は、コンサルファームのような個人事業主の集まりみたいな感じだったが、退職者が増え、ノンスキルの者ばかりの組織となり、育成が必要となる。小さかったが組織だった。

 

と、独立するまでのキャリアはざっとこんな感じだが、常に〝今が一番楽しい〟と思っていた。

そして、やはり今も、組織を離れ、今が一番楽しい。

 

そんな中、先日、ある会社の役員から相談を受けた。入った会社の社長がイケていないと。このままでもよくないし、引退したとしても引き継ぐ者がいないから、手伝ってくれないか…とのこと。

f:id:ayako312:20211114233104j:image

 

もうイヤだ。

組織に入るのは、今はイヤだ。

しかも、社長がイケていない会社って、最悪だ。救いようがない。

 

お声がけいただいたのは光栄だが、この自由をもう少し味わっていたい。

 

昔の仲間であるいろんな人に支えられ、新しい人との出会い。楽しいことばかり。

 

忙しくなって、それほどゆっくりもしていられないが、煩わしい人間関係もなく、頑固な年寄りと付き合う必要もない。

 

今が楽しい。