先日美容院でとんかつ特集の雑誌を見つけたが、今回は小田急線のつり革広告に「とんかつ」の文字が!今やとん活ブーム?
小田急線の駅でもらえるフリー誌の案内だったので、さっそく駅員さんに言ってもらいました。そこには小田急線沿線沿いのとんかつのお店がずらり。よく行く成城学園前の椿はもちろん、代々木上原の武信や柿生のとん鈴。そういえばとん鈴なんて、長らく行ってないなあと思い、行ってみることにしました。
ランチタイムは、1000円未満で食べられる定食がずらり。今回は通常メニューのローツかつ定食です。特上にしたかったのだが、ランクが上がるだけではなく量も200gということで泣く泣く断念。しかしこれはうまい。これで1350円はコスパ最高。ソースみたいなものでいただいてはバチがあたる。セットにはおろしポン酢もついてきたが、岩塩でいただくのが豚に対する礼儀であろう。鹿児島産だそうだ。
話を戻すが、とんかつ屋さんってランクが上がると量も増やすところが多いから、少食の私はなかなか特上にありつけない。
量はそのままでランクだけを上げたメニューもお願いしたいものです。
調布の頓珍漢さんもそうだったような気がするが、そうそう豚組さんもそうだったような気がするが、箸袋ってブタの絵が書いてあるのがかわいい。
お茶は最初に緑茶が、最後にほうじ茶が出てくる気配りや、キャベツの上には青じその刻んだものがのっかっている。細かい配慮。
今回は10年ぶりぐらいだったが、年内にもう一度来たいと思います。