★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

コーヒーコーディネーター合格。

紅茶のお勉強に続き、コーヒーのお勉強もしていたことはすでに書きましたが、最終課題も終え、無事合格のお知らせが届きました。

 f:id:ayako312:20170917223459j:image

 

コーヒーは苦手ですが、嫌いなわけではない。しいたけほどではない。出されたら飲むし、香りは好きだし。若い頃、タバコを吸ってたころは飲んでたし。

今日も2週間ぶりのスイーツとともにコーヒーを淹れました。

f:id:ayako312:20170917223709j:image

しかしどちらかというとやはり、「お茶系」のほうが好きなのはたしかです。 ではなぜわざわざお金を出して勉強したのか?一つは、ここだけの話、ちょっとだけ資格マニアっぽいところがあります。いろんな資格もってます。二つめは、やはり一般的に紅茶よりコーヒー、お客さんが来ても、およばれしても、コーヒーが好まれるので、出されたコーヒーは美味しくいただきたいし、お客さんが来たら、「コーヒーがいい?紅茶がいい?」と聞いてあげたい。

 

f:id:ayako312:20170917224224j:image

 

とまあ、それくらいの軽い理由です。

美味しく淹れられいるかどうかは不明ですが、少なくとも今までは、「コーヒー分からんわー」と思いながら淹れてたけど、これからは「美味しく淹れよう」と思いながら淹れられると思います。

その気持ちが備わっただけでもヨシとしよ。