「うちの会社を実験台に使ってください😊」とおっしゃってくれて実現した、zoomでのセミナー、無事終わりました。
そのクライアントさんは、テレワークをかなり推奨していて、緊急事態宣言が出る前からzoomでの開催を希望されていました。実は、お話をいただいたときは、zoomはゲストでしか参加したことがなかったし、そもそも苦手やし、積極的な営業には二の足を踏んでいました。イケイケの私としたことが……
しかし、ぜひ実験台にしてくれたら!とか、うちでzoomのコントロールさせてもらいます!と言ってくれ、お引き受けする運びとなりました。
どうせやるなら資料の共有、グループごとのディスカッション、メモ機能などいろんな機能を使いこなしたい。でも、欲張り過ぎると失敗しそうなので、必要最低限にしておきました。
2時間の研修、午前午後のダブルヘッダー。しかもフリーになってすぐに構築した研修でしたが、実際にやるのは今回が初めて。時間配分やお話しする事例をどうするか、クライアントさんに合わせてたカスタマイズなど、zoom以外に心配なこともたくさんありました。
しかし、あれやね。自分で言うのもなんやけど、やっぱり講師は天職なんかな。時間配分バッチリ、事例紹介やディスカッションのテーマなどもなかなかよかった(自画自賛)。終わってからの担当者さんの感想も上々!
コンサルも楽しいけど、講師もやっぱり楽しい❗️
残念ながら、今日から3日間実施予定だった〝クレーム応対〟と〝コーチング〟の研修が、緊急事態宣言で3月に延期になったけど、自信を持って対応できそうです。