★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

テレワークとコロナ。

コロナの影響で、テレワークを許可する(せざるを得ない)企業が増え、「あれ、テレワークなかなかええやん」的な風潮も出てきているが、働く側は、気持ちの切り替えが大事だとか、家じゃあ仕事にならないという声をよく聞く。

私は今の会社(明日退職手続きやけど)に入り、そもそもテレワーク推奨だったから、全く違和感はないし、むしろ自宅の方が仕事がはかどる。

 

たぶん、根本的な仕事に対する姿勢なんだろうな。姿勢というと語弊があるが、みんながいる中でワイワイガヤガヤ仕事をするほうがいいのか、周りに誰がいようと自分の仕事に集中するのか、タイプの違いと言ったほうがいいのか。

私は後者。いずれにしても、ちゃっちゃと片付けたいタイプ。

 

本当の意味の働き方改革は、早く帰るとか家で仕事するとか、そういうカタチじゃなく、働く側、雇う側の意識の改革なんだろう。

そこを間違えて、カタチにとらわれてはいけない。

 

f:id:ayako312:20200330000021j:image

 

コロナ収束のための行動もしかり。自宅にいることや、マスクをするということが大事なのではなく、ようは各々の意識改革。

ま、1億人を一つにするには、カタチから入らざるを得ないのだろうが…。